Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

なんばーぽーたびりてぃ。

先週、ずーっと悩んでいました。
現在DoCoMoを使用しているのですが
他の携帯会社にしたり
2台持ちとかにしたほうが安くなるのではないか?と。

で。自分の明細書とかで通話料やらなんやらを調べて
Excelで表作って計算してみました。

ポータビリティ対象は
SoftBank
au
で、ポータビリティはできないけど
WILLCOM

さらに、2台持つことも考えて
SoftBankとWILLCOMを増やした時を考えてみました。
元々、私の通話は
40%だんなさんとの通話(DoCoMo)
15%実家との通話(SoftBank)
5%がだんなさんの実家との通話(DoCoMo)
30%がその他
という状況でした。

で、結果だけでいうと
SoftBankに替えるとマイナス2500円
auに替えるとマイナス3000円
WILLCOMに替えるとマイナス3500円。
という結果でした。

んでもって、2台持ちにしたところ
WILLCOMとだったらマイナス1000円
SoftBankとだったらマイナス1500円

2台持ちにしても安くなるあたりがなんともwww
私としてはauに変えるか
SoftBankとの2台持ちがいいな~って感じなんですが。

ただ、ひとつ驚いたのがソフトバンク。
ホワイトプランで計算したので、月額料金980円なのですよ。
だから、他の会社から比べると基本料金だけで2000円以上の差があるはずなのに。
なのに、トータルしてみたらあまり他の会社と変わらない。
やはり通話料一律20円は高いな~と思いました。

で、当然上の結果ってのは、だんなさんも一緒に変更したら、という前提の元での話でして。
だんなさんも検討してもよいとは言ってたのですが
だんなさんはSoftBankには変えたくないとのこと。
で、auにするかも検討したんですが
だんなさんはDoCoMoを長期で利用してる関係で長期割引7年目とかなので
やはり他社にするには抵抗があるようです。
(とはいえ、長期割引を入れて計算したとしても、だんなさんも携帯変えたり2台持ちしたりしたら安くなるわけなんです。)

ってことで、最終的にはWILLCOMの2台持ちをかなり考えたのですが
WILLCOMにするとパケ代とかは安くなるんですが
気に入った機種にはカメラもカードスロットも赤外線もついていない><
カメラのある機種でも、ドコモほどの性能はない。
と、なると、ドコモにやはりパケホーダイをつけるしかなくなるわけで。
上での計算はWILLCOMのパケット割引しか入れてない計算だったので
そうなると結果高くなる・・・と。

そんなこんなで、結局2台持ちの方向は諦めました^^;

あとは、auに変えるか変えないか・・・なんですが
このままいくと現状維持になりそーな気がしますw

私の通話の割合「その他」が減れば、もう少し安くなりそうなんですけどね~^^;


 


どれに変えても安くなるのにwクリックお願いします~

スポンサーサイト

テーマ:ナンバーポータビリティ
ジャンル:携帯電話・PHS

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

WILLCOMとドコモの2台持ちしたことありますが・・・
( ̄-  ̄ ) ンーって感じでした。半年で解約しました。
機能、使い勝手ともにイマイチってのと私の廻りにWILLCOMユーザーがまったく居なかったのであまりお得感がなかったのでした。

仕事しているときはプライベートはauで仕事はVodafoneでした。会社が支給してくれてました。10,000円まで会社が支払ってくれていました。これは10000円以内に収まってました。
SoftBankやとかなり安くなるとは思いますが・・・・。

ところでauでの検討で指定割りとかも計算されましたか?よくかける番号3つを指定割りにすると300円の料金はかかりますが通話は30%offやったような。。。他社携帯屋と10%offやったかもしれませんが。
家族割り+指定割りだと60%offやったかな。
余った通話料金の繰り越しは無期限ですが金額の上限が30,000円くらいだったと思います。

代替画像

惹かれるけど、なんか・・・・機種の機能覚えるの面倒なんで(オバハンです)暫くは今のままかなぁ。docomoです。だって、今でもテレビ電話使いこなせてないんですもん。。

代替画像

>ゆぅママさん
おお。情報ありがとうございます。
指定割+ファミ割は60%オフですね。指定割のみでも50%オフで、どの会社よりも割引率は高かったです。
(ドコモがゆうゆうコール30%オフ、ドコモ以外の電話だと10%オフです)
SoftBankに関しては、その他の通話の40%がネックになるようで、そこまでの安さは期待できませんでした。実家の通話もタダになるから、通話のうちの60%はどこの会社よりも安くなるにも関わらず、この安くならなさっぷりにビックリでした。
ちなみに私は最初の会社でVodafoneの社販価格で使用していました。その前はJ-PHONEでしたが、小さい携帯に目移りしてドコモユーザーになってみたりしましたw

>みゆさん
最近姫がよだれつけてくれたせいで、通話音量が小さくなっちゃってるんですよね
で、機種変更は当分できないので、こんなことを考えてみたりしました^^;

代替画像

すごいー、かおんさんこんなに調べたんですか!
ウチは夫婦でウィルコム使ってます。正直機能とかは不便です・・カメラなんて何年前の機種だぁぁ!ってカンジです。
通話・メール用と割り切れればまぁ・・・。あと2ch見たりとか・・・。
今機種変するならauが一番よさげですよね。

代替画像

はい、計算はすべてExcel任せですがww
結局だんなさんとの通話がやすくなっても、その他通話がある限りそこまでガクンと安くはなりそーにないんですよねー・・・。

やはりウェブ機能は微妙ですか?<WILLCOM
