Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

今更ですが

今更なんですが柳沢大臣の発言やらに対してちょいと書きます。
柳沢大臣の「女性は産む機械」発言と
「2人以上の子どもを持ちたいという健全な希望」発言。

「産む機械」の発言についてはご本人がその発言をされた際にすでに
「こういっちゃなんだけど」って悪い例えですけどね~って感じで
おっしゃってるわけで。
さらに、「機械っていってごめんなさいね」て、その場でもおっしゃってるわけで。
確かに人間を機械に見立てて発言するのはどうかとは思うし
それを一国の大臣がやっていいものかと言われれば
決してよいことではないわけですが。
そしてこの話だったらわざわざ女性を機械に見立てての例え話なんてしなくてもわかる内容だし
例え話しなきゃいいのに、とも思いますがw
だからといってなんでそこまで攻め立てる?と。
正直思っていました。

さらに、「2人以上の子どもを持ちたいという健全な希望」発言。
これに関しては少子化対策の講演の中でのお話なうえ
「結婚もしたい、子供も2人以上持ちたいと、きわめて健全な状況にいるわけですね。日本の若者の健全な希望というものに、我々がフィットした政策を出していく」
この発言にどうしてかみついてくるのか
時間が経った今でも意味がわかりません。

というのも
男女が一人の子でいいっていうなら少子化に歯止めはきかないわけで。
そうなると当然2人は産んでもらわないと困るわけですよね。
で、現在一人もしくはお子さんがいない家庭のこととかを
不健全なのか?とか批判出てましたけど

身体的な理由でお子さんを産めない事情の方とか
もしくは、経済的な理由で2人目をあきらめてる方とかに関して
「日本の若者の健全な希望というものに、我々がフィットした政策を出していく」
っていう内容のお話じゃないんですか?
具体的には児童手当とか、一時金とか不妊治療等の医療費の見直しとか
そういうことを言ってるのかな、と私は発言を見て解釈したんですけど。

なんだか国会で色々批判されるのとか、まったく意味がわかりませんでした。
一部の発言抜き出してわいのわいの言ってるし

柳沢大臣をこれだけ大きく取り上げて批判するなら
柳沢大臣の発言が許せないからと、それ以外のことも話し合うであろう国会をボイコットする人たちとか
こういう悪趣味なモラハラなことする人たちとか
民主党の管さんの「生産性」発言とかももっと報道で扱って欲しいと思います。
(生産性に出産の意味もあるとの報道ありましたけど、本人がそれを知らずに使ってたらその意味がある事は関係ないですし)


んでまぁ、話ちょっと変わりますが
火曜にあってる「今週、妻が浮気します」
の中で、主人公のユースケさん(全員役名忘れましたw)が、奥さんの石田さんが浮気していた藤井フミヤさんの奥さんに電話かけるわけですね。
その電話で初めて、藤井フミヤさんの奥さんが浮気を知るわけですが。

その奥さんがユースケさんに会いに来て
藤井フミヤさんと離婚するのではなく、結婚生活をやり直すことを伝え
「私にもいたらないところがあったと思うんです。私・・子供が産めないんです」
って言ったんですよ。
番組がどういうつもりでこういう発言させたのか知らないですが
それってつまり子供が産めないから浮気されてもしかたないから
やりなおすってことですか・・・・????
って思っちゃいました。


んでまぁ、そこから柳沢大臣の件とか色々考えてたんで
今回吐き出してみました^^;

※誤解されるといけないので一応書いておきますが
 私は支持政党とか持ってません。

 


国会って揚げ足取りの場だっけ?って思いましたクリックお願いします~


スポンサーサイト

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

あの大臣の発言。最初のは謝ってたりしてたんで、そんなに気にも止めてなかったんですけどね。ただ、2回目の発言に関しては え? と思うところありました。
ただ、私もその発言の前後を知らないのでなんともいえないんですけど・・・・あのところだけ聞くと・・・疑います。私の周りに子供が出来ない人がいるので、余計反応するのかもしれないですけど・・^^;

うーん。毎回おもうんですけど。民主党とかってあげ足とりばっかりしてるような気が・・・ボイコットって何?他に話し合う重要なことあるんじゃ?なんて思います。
年金とか少子化とか格差とか・・・・大体国民から税金取りすぎだって!
自分たちの給料とか減らせっちゅーの


あ、ちなみに私も支持政党ありません。

あーーーー 国会議員に対して不満ありすぎなんで、長々かいちゃった・・・すんません

代替画像

発言は要改善ではあるけれど、それを批難している側の発言も対して変わらない訳でして。
国会中継を見ていると揚げ足取りや野次が目立ち、本旨が何か忘れているんじゃないかと心配することもあります。

メディアの報道に対する姿勢も問題です。
あるあるの捏造問題だけがクローズアップされがちですけど、
音声と字幕が違うなんて良くある始末。
大事なフレーズをカットして、曲解しかねない言い方を繰り返し報道したりも…。


ゆりかごから墓場まで、という言葉がありますが、
ゆりかご近くと墓場近くの業界の人手不足、施設不足は深刻ですね。
助産師が少ない、小児科が少ない、特別養護老人ホームの入居待ちの人数が多すぎる…等。


そういや、オリジナルの「今週妻が浮気します」 http://okwave.jp/qa763621.html を読んだことがあったのに、ドラマ1話目を見終えてからやっと思い出せました。
あの頃はOKWebだったな、とか。

# 長文失礼しました。

代替画像

あの大臣の発言については野党が騒ぎすぎだなって思いましたね。
鬼の首でも取ってやったって感じを受けました。

私的には大臣の年齢の男性だとそういう言葉がつい口から出ただけだと思うんですよね。
マスコミがあおりすぎるってのも問題があるようには思いますが・・・・。

代替画像

>みゆさん
2回目の発言、確かにそれだけきいたら
(゚Д゚ )ハァ?って感じですよね。
でも、全文は知りませんが前後の文章が入るだけで印象ぜんぜん変わりますよね。
報道の仕方が、大臣を悪者にしたいんだろうなぁって感じですね。

ほんとに自分たちの給料カットすれば
税金上げなくていいんじゃないの?って
よく思いますw

>atroposさん
メディアって真実を伝えてくれるものだと
思っていたのですが
最近は真実をある視点から見えるように伝えるものなんだなぁと思うようになりました。
ほんとに、深刻な問題抱えてるのに何やってんだろうと思いました@国会

オリジナルのほう、ドラマ決定した時に読んだのですが設定だけ借りた別のものですよね、あれ。なんかユースケさん浮気した事になってますし・・・^^;

>ゆぅママさん
騒ぎすぎですよねー・・・。
公人として言っていい言葉かといわれれば違うでしょうけど
だからってそればっかり言及するのは公人としてどうかと思います・・・。

とりあえず北九州市長選挙において、大臣の発言は何の関係もないと思いますw
