Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

方言ばとん

どこからともなく強奪(ぉ
してきた、ばとんですw

改めて書いて思った。
私の方言あやしい(;・∀・)
バトン内の()は、実際私ならこう言うばーじょんです・・・


ばとんなので、もらって帰ってください~。
嬉々として見に行きます(←方言大好き)

**方言ばとん**
+++以下の文章をあなたの土地の方言に直してください。+++
1.あなたは何をしているんですか?
 あんた、何しちょん?
 (あなた何しとん?)
 
2.僕(私)はあなたが好きです。
 うちはあんたが好いちょーとよ。
 (私はあなたが好きです。)

3.やめてください。
 やめんね
 (やめてくれん?)

4.本当にやめてください。
 ほんとにやめちゃらんね?
 (ほんとにやめてっち言いよんやけど)

5.怒りますよ
 たいがいにせんと怒るよ。
 (怒ってもいいっちこと?)

6.いいじゃないですか。
 いいっちゃないですか・・・(;・∀・)??
 (ええやない)

7.おじいさんは山に芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行きました。
 おじいさんは山へ芝刈りに、おばぁさんは川に洗濯に行っちょった。
 (問題そのまんま。)

8.我輩は猫である
 うちは猫っちゃ。
 (私は猫です。)

9.僕は死にましぇ~ん
 うちは死なんけんね。
 (私は死にませんw)
  
10.よ、よくもクリリンを…あいつはもう生きき返れない…
 よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れんっちゃね・・・
 (よ、よくもクリリンを・・・あの人はもう生き返れんのに・・・)

11.クララ・・・クララが立ってる
 クララ…クララが立っちょる!!!
 (クララが立っちょ~よ!)

12.同情するなら金をくれ!!
 同情するなら金くれっちゅーんよ。
 (同情するなら金ちょ~だい♪)

13.隣の客はよく柿食う客だ。
 隣の客はそうとう柿食う客やね。
 (早口言葉はそれなりに言えますよ?w)

14.アムロ レイ行きます!!
 アムロ レイ行きます・・・・(;・∀・)
 (行きますって方言あるのかな)

15.ドラえも~ん、なんか出してよ~
 ドラえもーん、何か出しちゃらん?
 (ドラえもーん、何かだして?)

16.君に決めた!
 あんたに決めたけん。
 (あなたに決定~)

-------------------
うん、北九州弁ってどんなんやっけ?w
誰か添削してください(;・∀・)

 


生まれも育ちも北九州なのにっwクリックお願いします~

スポンサーサイト

テーマ:バトン
ジャンル:日記

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

キャッ(^^*))((*^^)キャッ 方言好きです。
やってみまーす。
またしてもテイクアウトします


でも。。。九州だから 似てるんですよねぇ。
私がやっても面白くないかもo( ̄ー ̄;)ゞううむ

代替画像

クリリンが面白かった(*´∇`)
これを悟空が言ってると想像すると笑ってしまう…w

代替画像

おー、やってみよう(^^)

代替画像

わたしもやるー!

代替画像

私もやってみる~~★
伊予弁!伊予弁!
えひめのいよかん♪いい予感♪

代替画像

>みゆさん
回答ありでした~^^

でも、やっぱり違うところは違いますよね。
北九州と南九州な違いといったとこでしょうかw

>きな子ちゃん
悟空北九州弁バージョンとか誰か作ってくれないかしらw

>まんぼうさん
回答ありでした~^^
やはり所変われば、で結構違いましたね~。
でも、まんぼうさんは元々日記も方言だから
あまり違和感がありませんでしたww

>じゅりちゃん
回答さんくす~^^
大分も「ちゃちゅちょ語圏」だから似てるねぇやっぱ。

>マユちゃん
回答さんくすでした~^^
愛媛も地図上じゃ近いけど
海越えるからか色々違っておもしろかったですw
