Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

恋空


恋空〈上〉―切ナイ恋物語 恋空〈上〉―切ナイ恋物語
美嘉 (2006/10)
スターツ出版

この商品の詳細を見る
恋空〈下〉―切ナイ恋物語 恋空〈下〉―切ナイ恋物語
美嘉 (2006/10)
スターツ出版

この商品の詳細を見る

書店できれいなカバーが気になってはいたのです。
ただ、ほんとにカバーが気になってただけだったんで内容も、携帯サイトからの小説とかもまったく知りませんでした。

のんたんの日記で、携帯サイトの小説だということを知ったのですが

昨日、なかなか寝付けなかったので
寝ているだんなさんと姫にはさまれながらこっそりと携帯サイトを検索して読んでみました。


以下、ネタバレな感想です。





















※書籍化されたほうは読んでません

はっきりいって泣きました。
前編をだんなさんが起きるまで、後編をだんなさんが出勤していってから
読んだのですが
前編の時点で大泣きしてました。
後編はもかなり大泣きしてました(姫がびっくりしてました^^;;;)
作者さんが泣かせたいのだろうな~ってとこに、悉く引っかかって泣いてた感じですw

なんで泣いたのかというと
姫を産んだからこその母親になる、という視点と
それから、主人公の大切な人の病気が、自分の家族の病気とかぶっていたから、です。
それから、主人公に結果的に振られる人
その人のつらい気持ちとか、飲み込んだ言葉が泣ける要素だったかな~と。


事実を元に書いた小説とのことなので
どこまでが事実だったのかわからないのでなんですが
なんか恋愛小説につきもの??な設定がすべてチャンポンになってた感じがしました。前編だけで起きた事件にお腹いっぱいw

最後の主人公の大切な人の視点のわかる日記はほんと大泣きしてしまいました^^;;


ただ。
これが書籍化されたってのには正直驚きました。
最近だんなさんの学生時代の小説(短編)とか読んだ身としては
これが売れるならうちのだんなさんの小説(わかる人へ。猫のやつです)のが売れる(ぉ

・・・は、いいすぎとしてもw
書籍になるにあたって、どのあたりが編集されたりとか改変されたりしてるのかはわかりませんが

文章が読みにくい。
同じ内容の文章を何度も無意味に繰り返す
誤字脱字
携帯サイトからだからか?絵文字で感情伝えすぎ

途中途中いらないなってとこも多々ありました。
時系列を崩してないからかもしれませんが、学校行事に沿ってるからか、日々の光景を出すためだか?

エピソードが多すぎ。もうちょい省けるだろうと。
なんか、中学生の日記を小説風にデフォルメしてみましたって感じにも見えました^^;;;

あとは・・・起きてしまった重いはずの事件や出来事が
主人公のポジティブ過ぎ?な思考の為に軽く見えてしまうこと。
性的なことや、病気のことは、たとえ恋愛小説であっても、もっと真剣に書いてほしかったと思います。書くにあたっての配慮は、ノンフィクションであってもほしかったな、と思いました。

主人公に感情移入して読んだ感もあるんですが
どーも・・・携帯のメールを小説風に書いてます!っていうイメージの強い文章と、途中何度も出てくる誤字脱字が気になっちゃって
途中でサーっと現実に引き戻っちゃって
中途半端な楽しみ方しかできませんでした。

あとはまぁ・・・携帯サイトで小説書いたら書籍になりました~で、こんなきれいな装丁のカバー本になるなら
これまで小説家目指して文章の構成力とか色々勉強して小説家目指してる人はなんなの?と思っちゃいました。
このときは思ってもなかったとか、そんな感じの伏線めいた文章がよく文章の最後のほうにあったので
あ、次はたぶんこうなるな。あとできっとこうなるんだな、主人公はこう決断するんだな
ってのが、読まなくても容易に想像できちゃって
どうなるんだろう?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
っていうドキドキワクワク感はなかったな~と。
事実が元だから想像できるのではなく、文章によって想像できちゃったので残念でした。




きっと、書く人が書けばそれなりに面白く、本の世界に引き込まれたかもしれないな~という作品なだけに
かなり残念に思ったのと、これの書籍化があったことにとにかく驚きを隠せません。
改めて、日本語の表現って大事だな、と思った一日でした。


この作品が大好きな方ごめんなさい。でも正直な感想です。クリックお願いします~

スポンサーサイト

テーマ:感想
ジャンル:本・雑誌

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

俺のを引き合いに出さんでもよかろうにw
身内贔屓な感じがしてむず痒いぞーーー^^;

でもまあ、誤字脱字がないっていうのは大事なこと。
作者だけでなく、編集の方たちも含めてどれだけ
その作品に真剣に向き合ったかを表す事だと思うからね。

しかしお前にはえらく好評だなあ…続き書こうか楠

代替画像

かのたんの感想で同感できるとこが多々ありましたw
主人公のポジティブすぎなとことかねw

ざっくり読むとやっぱり泣けるとこが多くて、いろんなキャラに感情移入しちゃって泣きすぎってぐらい泣いたのですよ@携帯で読んだとき

携帯で読んだやつをしっかり覚えてないので書籍でどう編集されたかはぶっちゃけわからんとです。
ヒロが闘病時に書いた日記が日記らしくまとめて最後に書いてありました。

代替画像

お、思い出したくねー(げらげら笑いながら
…何であんなメルヒェンなモンが書けたんだか―――

代替画像

>星辰さん
いや、誰のかわからずに読んでて、面白いって言ってたの知ってるでしょうがw
続編楽しみにしておきまっす^^

>のんたん
私も昨日一日中泣いてましたよ~w
でも、もうちょっとなんとかなればいいのにな~とも思いました。
最後の日記のとこは、携帯でもいいなと思ったんですが
それがきちんと書いてあるのかしら?ならちょっと読んでみたいかもw

>うそ。さん
まだ全部は読んでませんがね~w
やっぱ今読むと恥ずかしいもんですかね?w

代替画像

恋空見ました。切な過ぎます。美嘉さん可愛そうです。今読み途中なので全部読んだらカキコしますね・・・。最後どうなるか楽しみでス。(∩ω∩)恋空マンガになるといいでスね。

代替画像

こんばんはぁ^^
感想お待ちしております~。
私は読んでるとき、目が腫れまくって外に出れませんでしたw

代替画像

この本をよんで俺なきそうになっちゃいました・・・。

代替画像

はじめまして?
私は夜から朝にかけて読みましたが
始終泣きながら読みましたよ~^^

代替画像

斜体の文色にに付き
の文字
v-7
のの

代替画像

また読みたいです

代替画像

初めまして桃さん!「恋空」は漫画になりましたよw

代替画像

これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。
これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をご覧いただけます。
このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たった3分ですから、ためす価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。


①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
前をかく)

必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。

④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き
込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー
して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、
貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当
たってませんか?



