Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

怒涛の保育所手続き

先日、パートの面接を受けに行き
漠然と姫をそろそろ保育園にいれなきゃな~と思っていたのが
一気に現実味を帯びてきました。

もしこの間の面接結果が採用だったら、すぐにでも保育園にいれないと
姫を見てくれる人がいない!!という状態なのでした。

9月には早々と区役所に保育所関係の書類とかもらいに行ったのに
うだうだやってるうちにもう11月。
前の月の1日までに書類を持っていかないといけないと思っていた私は
11月が過ぎた時点で、12月1日までに書類を用意して
もしそれまでに採用になっちゃったら無認可のところにとりあえず預けるしかないかな~とか思っていました。

が。先週書類を見直してみると
前の月の15日までに書類を出せば、来月入園に間に合うと書いてあったのです!Σ(゚Д゚;
それに気づいた時点で8日。
バタバタだんなさんに書類おねがい~~><と書いてもらわないといけない会社関係の書類を渡し
こっちでかける書類を記入しました。

で。14日に持っていこうと思ってたんですが
姫が熱出したのと、だんなさんの書類が間に合わなかったので
ほんとにギリギリの15日に提出。
時間かかるだろうと覚悟してたら10分で終了。

希望保育園も、第3まで書けたんですが
9月からこんなにも時間があったのにどの保育所にも見学に行ってないだめっぷり。
ただ、9月から情報収集はしていたので(動いてないだけで)
とりあえず延長保育があるところ(勤務先が決まってないのでもしものときのために)
家から近いところ(勤務先が決まってないからせめて自宅からいける場所に)
あとはネットの口コミとか諸々を合わせて、希望保育所を埋めてみました。

ただ、9月に区役所の方に「どこを希望されても待機になると思います」
と、言われてたのと
北九州の掲示板とかでも今待機してるんですが~って方がいらっしゃったので
4月までに入れればいいな~とか思いつつ書類提出。
今月は入所できるとしても、できなくても20日までにお知らせしますと言われました。


で。16日。
午前中にハローワークに最後の失業認定をしてもらいにいきまして。
その帰りに携帯に区役所から電話がありました。
なにか書類の不備でもあったかな~?と思って出ると
「第一希望の保育園に、12月から入れますので」
と、言われました。
(゚Д゚≡゚Д゚)まじっすか?
で、保育所に電話してから面接に行くようにといわれたので保育所に電話してみると
「明日の10時からとか大丈夫ですか?」と言われまして。

17日の今日、10時から面接に行って来ました。
はっきりいって、展開が速すぎて私自身がついていけてません(ぁ
保育所はというと。
家から徒歩10分も歩かないところで、よく利用するスーパーの裏にあるので
すぐに着きました。
園長先生は雰囲気のよい方でした。
職員の方もにこにこしてていい感じでした^^割と職員の方の年齢は若めな感じがしました。
で、姫の担任になる方は、ほかの方よりも年上な感じの方でしたが
とても話しやすくて、母の友人の方に雰囲気がにてましたw

姫は授乳時間にかかるかかからないかくらいの時間に授乳せずに行ったのですが
最初はにっこにこしてもらった案内とかをいじったりしてました。
説明聞くときに職員の方が抱っこしてくれたんですが
途中までは機嫌よくにこにこしてたけど
途中からぐずりだし、気づいたら寝てました Σ(゚д゚lll

せっかくなので併設してある子育てセンター(誰でも利用できる)で
遊ばせてもらったんですが
姫、ベビーシッター初体験。眠い状態で行ったのですぐにぐっすり。
ベビーシッターに乗ってる間は熟睡状態で、なにやっても起きませんでした^^;

で、そこからはずすとおなかすいた~~><。と泣き出したので
離れたところでミルクを授乳したところ
もう絶好調にご機嫌。
誰に話しかけられても満面の笑み。
一緒にいた4ヶ月の子をじーっと見つめて、にっこり。
家に帰るまでずっとにっこにこでした。

この分だと、だいじょぶかな??
勤務先が12月までに決まらなければ、最初はならし保育からやっていこうということになってます。


保育所に入るにあたって、おむつカバー(布おむつ用)とか、ビニール袋とか用意しないといけないので、今度のだんなさんのお休みにでも行こうかと思います~。


とりあえずよかった・・・のかな?クリックお願いします~

スポンサーサイト

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

急に現実的になりましたね。しかも12月なんて^^;何がなんだか・・・流されるままに・・・Σ(^∇^;) 
暫く姫ちゃんは淋しがるでしょうね。あの「プイッ」ってのがでるかもですよ^^

代替画像

すごい急展開?ぶりですねw
でも姫チャの様子なら保育園大丈夫そぉですね[・∀・*]
うちは2歳までこのままですわ(´-`)
かおんサンもパート決まるといいですね[・∀・*]

代替画像

なんか、いよいよなんですね~。
保育所も良さそうなところでよかったですね。
姫ちゃんもなんとか大丈夫そうだし♪
第一希望にすぐ決まったなんて、羨ましいかぎりです(^ー^)
でも正直、寂しいですよね・・・

代替画像

すごい!本当に怒涛ですね!!
でもとりあえず、第一希望の保育園に入れて
本当に良かったです。(やっぱり近いのがいいですよね)
いい仕事が見つかるよう心から祈っています。

代替画像

何度もすみません(><)
うちの姫は昼間布オムツにしていますが、そろそろ70センチは
パツパツです。
今から買うなら80センチ以降のほうが良いかもしれません。

代替画像

すごい急展開!
でも、すべてスムーズに行ってよかったですね!
私もうだうだしちゃうほうなので、今から保育園とか幼稚園とか見ておくべきですかね。
まだ働くとか考えたことないけど、考えてる間に時間はどんどん過ぎちゃうきがします~

代替画像

15日申し込みで17日面接ってスゴイですね( ゚д゚)!!
でも第一希望に決まってよかったですね!強運ですね~!
姫ちゃん保育園もうすぐかぁ・・・人見知りもないみたいだし大丈夫かな?お友達もたくさんできますね☆

代替画像

>みゆさん
待機する気満々だったので、正直何から手つけていいのやら、みたいな^^;
姫は昨日帰ってきてからなんだか甘えたさんになってます~・・・なにか感じるものがあったのでしょうか^^;;;

>るぁさん
保育園、だいじょぶかな~?という不安はありますが
姫は姫で、私は私でがんばらないとな~と思ってます><

>おせちさん
ほかの保育所とか見学行ってないのですが、ここでよかったんじゃないかな、と思っています^^
ただ、今は寂しいほうが大きいですね。なにせ半年間の優先事項=育児 が、半分くらいに減っちゃいますから・・・^^;

>お腹がくまごろうさん
ありがとうございます~^^
保育園のほうが先に決まることは考えていなかったのでかなり戸惑っています^^;;;
オムツカバー、80cmですね。ふむふむ。サイズがあることすらわかってなかった・・・貴重なご意見さんくすです(〃▽〃)

>遥さん
あまりにも急展開でした~><
私は働くことを漠然と考えていただけで、半年過ぎていた感じでした・・・w

>コナカママさん
20日に結果が来て、だめだった時のことしか頭に浮かんでなかったのでほんとビックリでした^^;
先生方もよい雰囲気でしたので
よかったんじゃないかな?と思ってます^^
