Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

5ヶ月と14日(11月4日の話)

毎週土曜日の12時か16時にかけて、家から近いサティで赤ちゃんの身体測定と
妊婦さんの健康相談をしていることは知っていました。

土曜日、特に予定もなかったので
身体測定いこうかな?とか朝方チラッと思ったんですが
最近ことあるごとに母から
「姫は毎日のように外に出されてかわいそうやね~」とかいわれてたのを思い出したので
(注:別に毎日出てません)
やめることにしました。

が、お昼ごろに高校の頃の友人から電話があり
14時からサティの隣の建物で仕事があり、それまでの間時間があるから会わないか?とお誘いをもらいまして。
じゃあ、ってことでサティにご飯食べに行きましたw

んで、友人と14時前に別れてから
せっかくなので姫の身体測定してもらいに行きました。
5ヵ月半の姫の記録
身長・・・66.8cm(標準65.4cm)
体重・・・6940g(標準7190g)
とのことで。

前回に比べて体重がちょこっとしか増えてないので
ちょっとあれ?と思ったんですが

標準体重との差はそこまで開いてないので
そろそろ成長曲線が緩やかなのかな?とか勝手に解釈。

身長が1.8cm伸びてました。
こっちは標準オーバー。最近ふっくらしてきた気がしてるんですが、それでも
まだ身長のほうが成長してるなぁという感じでした。

離乳食に関して。
姫はおもゆをあげてたせいなのかはわかりませんが
和光堂のおかゆ1杯分(おかゆ大匙1に対して大匙4杯のお湯)と、ひとさじ分のおかずシリーズ1つをぺろっと全部食べた上で
その上でミルクを240ml平らげてしまうのです。

小児科の栄養士さんが1さじからはじめなさいといってたのでどうしよう?と
思ってたので相談してみたところ
食べたがってるなら食べさせていいです
といってもらったので
自分に都合のいいこっちに考えをシフトすることにしましたw

ここの栄養士さん、すごく気さくな方でいい感じでした。
また6ヶ月近くの土曜にいこうかしらw


順調に成長しててなにより♪ クリックお願いします~


テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

姫ちゃん背が高いんですねー。
でも体重はコナカより下だ・・・モデル体型・・・。

ところで、何でお母様は外出することを『かわいそう』って言うのかな?外出しない方がかわいそうなんじゃないのかなぁ・・・。

代替画像

モデル体型Σr(‘Д‘n)
最近はふとももとかも太くなってきてるんですけどね~。
それでもまだ身長しか成長してないのか?みたいなw

母が言ってるのは私たちの都合で外に出されてるからかわいそうなのだそうです。
ちなみに身体測定に行きたいっていうのも、私が行きたいだけなんだから私の都合だそうで・・・^^;;;
