Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

体重測定(4ヶ月と1日)

風邪気味?な感じの姫ですが
朝から咳は若干あるものの熱はなく、ご機嫌でした。
で、寝起きのご機嫌タイムに、鼻がつまってたので掃除してたら
見事に泣かれました(;・∀・)アラー

本日はうちの父母がお墓のお掃除に行ってまして。
お墓と実家の間にうちがあるので
帰りに近所の居酒屋さんで先日撮ってもらった写真を持ってきてくれました。

写真は何枚かをA4の紙に貼り貼りしてあるうえに、イラストまで貼り付けてくれてまして。
それをラミネート加工した状態でいただきました♪
その中にめちゃかわいく笑顔になってる姫の写真があるんですが
デジカメ撮影でしたが、データはもらうのは無理みたいで、 (´・ω・`)
自分で笑顔がとれればいいんですけどねー^^;

影が・・・^^;
ってことで、とりあえず携帯で笑顔をw
私の影がすこぶる邪魔です^^;;;;

で、父についてきてもらってドラッグストアであっている育児相談に行き、体重を計ってもらいに行きました。
先月行ったときに毎月第4金曜にやってますんでーって、紙をもらったんですが。
行ってみてびっくり。日付変更してあるΣ(´д`ノ)ノ
それも、第3木曜に変更しました、とのことで。
・・・昨日じゃーん・・・。
本当は昨日、4ヶ月だから体重とか計りたかったんですが
ちょうどやってるところがなかったので諦めたというのに~><。

さすがに諦めきれなかったので店員さんに
変更になったんですね~・・・ (´・ω・`)
と話しかけて、他店でやってないか聞いてもらいました^^;

そうしたら、よりうちに近い店舗でやってるとの情報をげっとしましたので
そっちに行きました~。
体重・・・6.42kg
身長・・・62.8cm
服の分を差し引きますね、と6.42kgにされましたが
姫は軽装でいったしオムツもぬれてなかったので
たぶん6.5kgくらいだと思います。
で、身長もよく足を伸ばさずに足をちょっと引っ張って計ってたので
たぶんもうちょっと高いんじゃないかと思います・・・たぶんw
んでもまぁ。今日計ってもらったのでも、平均には及ばないものの、平均に及んでないのは最初からなので、少し平均に近づいただけ順調だと思います。
この調子でがんばれ、姫♪

この店舗は森永の栄養士さんがおられたのですが
今ミルク買うと、こういうのつけてるんですよーって言ってマグとかを見せてくれまして。
どうせだんなさんの実家に行くとき用の小さい缶を買わないといけなかったので
じゃあ小さい缶買いますと言ったら
4枚シール送ったらこういうのもらえますのでーってはがきを渡されました・・・
そこにあるマグとかはなんなんだ?大缶のみなの?ならそう言おうよ?w
ちなみにハガキに載ってるアイテムは、置いてあるのとは別物でした^^;

で、今おもゆを食べさせてるけど、他になんか食べられるのありますか?と質問したら
離乳食は5ヶ月からと決まってるので、まだあげなくてもいいですよーと言われました。
ビーンスタークさんと、和光堂さんは3ヶ月4ヶ月は離乳食準備期といってたので
会社によって違うんだなーとしみじみ。

つまり、お母さんの判断で決めていいのだな、と解釈しまして、おもゆは続行しますw

で、なんだかよくわかりませんが、写真撮影→プリントのサービスを今薬局さんでやってるらしくて
写真撮ってもらいました。
デジカメで撮っていて、撮った後店員さんがSDカード抜いて
「レジのときに呼んでください~」と言われたので
出るときにくれるのかと思ったら
控えの用紙を渡されて
「27日の仕上がりになりますので~」と言われました。

・・・別の日にすれば来店人数増えるし、購入する可能性もあるからなのかな?とかちょっと推測w
プリント代はタダなようなので、27日にもらいには行こうと思いますw
スポンサーサイト

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

人によって

人によって、言うこと違いますよね。6ヶ月まで母乳・ミルクだけで良いとか言う人もいるし、2ヶ月くらいから離乳食準備しなさいって言う人もいるし。決まりはないってことでお母さんが決めちゃえばいいんですよね。
身長はかるのも人によって違いますよねw赤ちゃんの場合は特に。

代替画像

笑顔の写真って難しいですよね。
私も最初の笑顔は携帯でした。
市の派遣で新生児訪問で来た助産師さんは、なんか嫌な感じの人で『6ヶ月までは母乳以外は必要ないから』と宣言されました。
でも私はせっかくなので、いろいろ試しちゃっています(^ー^)

代替画像

さっそく

またきました(^^;ドォモォ
うーん、なんかこんな記事勉強になりますね
あたしはスカポンタンな記事しか書けなくって・・(´・ω・`)ショボーン

あたしも、3ヶ月頃から果汁とかスープとか準備少しづつしよったのに、先日の市の健診で注意されますた。
( ̄д ̄)ガビーン
5ヶ月過ぎたあたりからで十分です。
今は母乳&ミルクを!!!って。
企業は早くからの離乳を進めてるけど、必要ないんだと。
うーん・・企業戦略なんかなぁ?
うちの母も、昔は1歳までミルクだったんよ、離乳は急がんでもいいとか言うし・・。
人によって千差万別。迷うよねぇ( ̄ヘ ̄)ウーン

代替画像

姫ちゃんの笑顔にクラッ ♪♪(*´▽`*)ノ゛ かわいいな^^ 笑顔をいいタイミングで撮るのは難しいですよね。なかなか撮れないんですよ。(;-_-) =3
身長も体重も順調で一安心ですね^^あーちゃんはまだまだちびっ子で標準に追いついてないけど、母子手帳の曲線(下の線)になんとか付いて行ってるので、「ま、いっか」みたいな感じです^^;

代替画像

>mi-kingさん
ですよね。まさしく子育てに正解はない、みたいな。
身長はしかたないとはおもうんですけどね~・・・でもちゃんと計ってもらいたいw

>おせちさん
私新生児訪問のハガキなくしちゃって
区役所行くついでに手続きしようと思ったら課が違いますと一蹴されて、そのままです^^;

>ほたっちさん
どもですー^^
いや、私自身がわかってないというどうしようもない内容なんです(;・∀・)
うちの母は逆にまだあげてないの?早くあげなさい!といってます・・・ほんと人によって言うこと違いますよね~。

>みゆさん
笑顔になったからとシャッターを押した瞬間に動くんです、いつも( ;∀;)
うちも最初から平均以下だったので、平均以下でも、いつもと同じくらいの開きだったらまぁいっかなーって思いますw
