Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

朝日とか福岡とか。

ちょっとぼやけてます・・・

だんなさんの出勤に駅までついていきました。
朝日が出てくるのが遅くなりましたね~。
後は朝の寒さを痛感。もう半そででは厳しいですね^^;
ところで、昨日都道府県別に芸能人が集まって
都道府県の特色のあるものとかを紹介する番組があってまして。
私はだんなさんが帰ってくるまでの間見てたので、かなり途中までしかみてません。福岡のなんて一個も見てないよ(;´Д`)

運動会で立てとか座れのときに「やー!」って言うのが普通な福岡。
最初の予告?みたいなとこで森口さんがそのことを言ってるようなシーンがあったんですが
他にも何か出たのかなー?とちょっと気になっておりますw

ちなみに、「やー!」は言ってました。それが普通だと思ってました。
というか他県はなんていうのかが気になりますw
なんか聞いたところによると
運動会で走ってみんなで集まるときも「とまれ!」って言われてから
「1・2・3(ここまでその場駆け足)・4(腕を胸の上のほうにもってくる)・5(腕をおろす)!」で止まるのは福岡だけとか聞いたんですが・・・そうなんですか?

できれば教えてください><
スポンサーサイト

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

全部見てないですが

私、大分県のド田舎出身ですが『ヤー』は言いません。以前ドォーモかなんかでも同じことやってましたが福岡だけみたいですね^^
変なの~ちなみにうちの旦那は福岡育ちで『ヤー』って言ってたみたいです^^

代替画像

はじめまして♪

おはようございますっ!!
履歴から参りました.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
僕の育ちは佐賀の唐津!!焼き物発祥の地らしいです~^^
運動会のとき「や~!」って座るときいいますよ^^これ自分もどこの県も同じだと思っていました^^;全部の県言ってないんですかね!?
今後のコメントが楽しみです^^
1・2・3・4・・・これもおなじでしたよ♪



代替画像

ごめん

なんのことを言ってるのか、意味がさっぱりわからへん…(¬。¬;;

ていうことで、京都では全くそんな風習はないと思われる( ̄m ̄)

代替画像

>mi-kingさん
大分では言わないのですね~。
なんか軍隊だかなんだかの名残とか聞いた覚えがあります~。

>anniversary~永遠の管理人です さん
コメントありがとうございます~^^
おいしそうだなーと眺めておりましたw
佐賀県と同じとは!隣県だからでしょうかね?それとも唐津だけ??
5で止まるっていったら、5もいらんやんって突っ込まれたらしいです<知人が

>まんぼうさん
運動会で立て!とか座れ!って言われたときの掛け声が「やーっ!」で
全体で走って移動した後止まるときの合図が1・2・3・4・5なのです~・・・って、この説明じゃ分かりづらいかな・・・。
福岡(と、佐賀)だけみたいで、最近よく福岡のここが変!とかで取り上げられてる話題のようです。

代替画像

やーー!ですか、かわいいですねww
私は東京の都下育ちですが、止まれっの時・・・うーん、確か笛がピーッピッって鳴るから、ザッザッって足踏みして止まってました。立てっの時は・・・やっぱり笛がピーッで立ってたかな?つまんなくてすみません(・ε・)

代替画像

みんな言うもんだと、最近まで思ってました・・・そうか、笛で合わせるのですね~。
他の地域はどうやってとまってるのだろうと常々思っておりましたw
