Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

スリング講習会

スリングの使い方がイマイチわからなかったので
今日講習会が無料であるときいて、いってまいりました。

参加人数は5人。
1歳前後のお子さんのお母さんが2人と
3ヶ月前後のお子さんのお母さんが私を含めて3人でした。
月例の同じくらいの子をはじめて見ましたが
あら?姫、あなた意外に大きいねΣ(´д`ノ)ノ ??w

1歳前後のお子さんは、とにかくしゃべる、うごく、はいはいするw
二人とも女の子でしたが、かぁいかったです^^


内容は、スリングの使い方をメインとして、
向き癖のついてる赤ちゃんの対処法や、床に寝せたら泣き出す赤ちゃんは何で泣くかとかも含めた内容でした。

続く
とてもわかりやすく、そして楽しかったので
2時間でしたがとても有意義な時間がすごせたんではないかと思います。
私がもってるスリングは横幅が足りないので、腰が据わるまでは向かないとのことΣ(´д`ノ)ノ
帰ってきてからもうひとつ持ってるのも見たのですが
同じ幅でした・・・ので、どっちも使えないみたいです(´・ω・`)

洗いがえ用に自分で作ろうと
生地と金属は買っていたので、ちょうどいいので自分で幅の長いのを作ろうとおもいます・・・・^^;


ところで、講習のあってる時間(10時から12時)は、いつもなら姫は寝ている時間です。
なので、講習はじまるくらいからうとうと(-д-)。
そこで講師の方がうちの姫をモデルにしておひなまきでくるんでくれたので
そのまま終わりまで寝ていました(-_-)zzz



・・・ただ、現在完ミな姫。
日本人の3%は母乳が出にくい人だけども
それ以外の人はがんばれば母乳は出ている。と。
母乳はその子がその時に必要な栄養が出るようになっている。よくできているから
母乳はほんとにいいのよと。
スリングだったらどこでも母乳の授乳もできる。
細かい言い回しは忘れましたが
ミルクに頼らなくても母乳出るのよ、赤ちゃんに手をかけてあげることが大切
みたいなことを結構語っておられて
なんだか、ミルクおんりぃなのは、お母さんが手抜いてるからだ~みたいな感じでした。

ミルクの否定を講師の方は言いたいわけじゃないから、ミルク否定してるように取らないように、となるべく客観的に聞いていたつもりでしたが
それでも、やっぱりそう聞こえるようなことをおっしゃられておりました。

・・・・母乳でるけど、赤ちゃんが嫌がって飲まない。
おなかすかせて、無理やり飲ませても嫌がる。
ミルクに逃げたかったわけじゃない。母乳、飲んでくれるなら母乳でいきたかったのに。
赤ちゃん泣かせて泣かせて嫌がられて、声を枯らしてまでするのは
母親のエゴじゃないか?と。赤ちゃんが栄養摂取できるなら、いいじゃないか、と言い聞かせてミルクに移行したんだけどなぁ・・・。

講習の最後がこの話だったので
ちょっとしっくりこないまま終了となっちゃいました^^;

とりあえず、スリング幅の広いやつ、作ろうと思いますw
スポンサーサイト

テーマ:ママのお役立ち情報
ジャンル:育児

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

パチンコ!?

かと思った私は
元ネトゲヤロウですw
あーびっくりした

姫、元気?(≧▽≦)

代替画像

スリングの講習あるんですか。いいですねぇ。最後の話は納得しかないですけど、その他はタメになりそうですね^^
こっちでもそーいうのあるといいんですけど、田舎だからないでしょうね^^;スリング使ってる人って少ないですもん。

代替画像

>さとっちさん
パチンコ?にあるんですか?
ごめんなさい勉強不足で^^;

姫元気ですよー^^一人であーあーしゃべってますw

>みゆさん
こちらに大阪の会社さんで講習等うけて、されてる方がいるようで
その方が毎月なにかしら開催しているようです。
私も今回初めてこういうの参加しました。
先着10組だったんですが、10組も集まらないとこにもちょっとびっくりしました。

ちなみに、私のまわりでは、首が据わってからの抱き方をしてるお母さんは数人みたことありますが
新生児から使ってる方は見たことないです。ベビーカーな方は結構みますけども。
こっちでもそこまで普及してないんでしょうなー。

代替画像

こんばんは。コメントありがとうございます!
スリング自分で作るなんてスゴイですね☆
あたしは買っちゃいました。

ミルクの件、わたしもママ友にも悩んでいる人います。やっぱり赤ちゃん(女の子)がミルク大好きみたいで、母乳全然のんでくれなくて、どんどんでなくなっちゃうっていってました。
でもお肌もきれいで元気に育ってます。

年配の方なんかに会うと「母乳が一番!」みたいなこといわれるけど、ひとそれぞれ、自分にあった育て方が一番だと思います。

お互い子育てがんばりましょ~ね!!

でも、母乳よりミルクのほうが、手がかかりますよね。お金もかかるし。講師の人ももっと気をつかってほしいですよね。。。

代替画像

おはようございますー^^
スリング私も購入してたのですが、幅が狭くて新生児には使えなかったんです;;
でもまた新しいの買うのはさすがに・・・なので、作りました^^;
でも、ほんと短時間でできましたよー。

私のまわりの年配の方(=実母や義母)は、ミルクで子供を育てた経験があるので
母乳が一番!とはいわれませんでした。

かくいう私も、母は双子ちゃんにわけてあげるくらい母乳がたくさん出てたのに
「いらね( -д-) 、ペッ」と、ミルクしか飲まなかったわがままっ子だったらしいですw

母乳は食事に気をつかわないといけなかったり、お薬が飲めなかったりで大変とは思いますが
ミルクはミルクで外出時にいろいろ用意しないといけなかったり、夜中でもご飯って言われたら添い乳であげたりできないから起きて準備しないといけないとか、大変なんだぞーと。
栄養価でいえばそりゃ母乳には勝てないのかもしれませんが
それでも手抜き、とはいってほしくなかったですね^^;
