Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

北九州弁

今日も話題になったので
北九州弁について。

話題になったのは
姫をあやしながらまっくさんと会話してて
まっくさん「相手してほしいんじゃないの?」
私「でもいらうと睨まれます><」
まっくさん「・・・いらう?」

というところからでした。

・いらう
・からう
・たう

北九州以外の方、意味わかりますでしょか?w
*答え合わせ*
いらう=触る・扱う・・・「髪の毛をいらう」
からう=背負う・・・「ランドセルをからう」
たう=届く・・・「タンスの上に手がたわん」
大分はからうじゃなく「かるう」っていうらしいです。
あとは通じませんでした^^;
「こまめる」も通じないことが判明。

あと、話題にでたのは
「とっても」の言い方。
北九弁=でたん
博多弁=ばり
筑豊弁=ちかっぱ
山口弁=ぶち
大分弁=しんけん
宮崎弁=てげ

ここまででましたw
スポンサーサイト

テーマ:■*福岡県 北九州市*■
ジャンル:地域情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

逆に問題だっ!
「おっかく」
さて、どういう意味でしょう?w
群馬とか栃木あたりの人ならわかるはず。千葉だと通じませんw

代替画像

方言って何か良い

「おっかく」は問題になるようなもんなんかっ?
千葉で通じないとは…

私が普段出てしまう方言としては語尾に「~のぅ」とか「~ん」がつくくらいの軽いもの。
あまり通じないものとかないなぁ。
探せば沢山あるんだろうけど(笑)

長野の人は語尾に「~ら」をつけるようです。
未だ意味の分からない方言は無し。

代替画像

お江戸で

お仕事に行ってた時、
マニュアルを本棚に
 「なおしといて」
っていったら、?でしたね
「どこか壊れてる?え?どこ??」
って・・・
ごめんなさい
 「しまう」、ですねv
各地方言 は
第三者になりきれないと
つい出ちゃう・・・

とっても
 のソレは
 多分北九州西部wから
 遠賀方面の人デスネ
 さとっちのアタリは
 ほーと(そうとう・相当)です
 どっちにしても微妙なトコねw
 

代替画像

とっても

岡山では

でえれぇ
ぼっけぇ

広島で

ぶち
ばり

他はわかったけど、からうは分かりませんでした。
おっかくもわかりません・・・

代替画像

「おっかく」の使用例としては、
「この棒おっかいといてー。」
みたいな感じで、
二つに割るときなどに主に使います。
棒アイスを割るときに使うことが多い気がしますw

代替画像

>月ちゃん
なんだろう。。。と思ったら、既に回答が出ててΣ(´д`ノ)ノ w
おっかく、わかりませんでした><

>おーさん
こっちは語尾が「~ちゃ」やねぇ。
高知の人の語尾の「~きに」がぁいいなぁと思っておりましたw
長野っぽい言葉きいたら報告よろですw

>さとっちさん
しまう、って使いませんもんねぇ^^;
第三者になっても、どれが方言かわからないことが多々ありますw
そーとーも使います。あぁでもほーとーは私は使ったことないです。
両方書くか迷って結局いっこしかかきませんでした|・`)
でも、地域でわかれてるのですね、これ。

>あれくさん
岡山にいたときにでぇれぇは聞いたことあります~^^
もいっこのはないなぁ。
岡山の語尾「~やがー」も、のほほんとしてていいですよね~。

代替画像

初めましてぇぇ。
福岡市内が地元の
北九州に住んで、4年たつあゆりんです。
けど未だに9割博多弁かなーって感じです^^;残り1割ゎ言葉の間に使う「ち」を自然に使っていたりします^^。
でもぉなかなか「ちゃ」ゎ出てきません^^;
筑豊弁のちかっぱ・・・
福岡市内でも使う人多いですよー。ちなみに私がその一人です^^でもぉ北九にきてからはあまり使わなくなりましたけどねー。
方言って凄いですよねー。
地域外では通じないんですもんねー。「たう」意味分からなかったもーん^^「いらう」初めてききましたー!_〆(。。) メモメモ

代替画像

はじめまして^^
うちのだんなさんも福岡市民から北九州市民になって半年以上たちますが
博多弁ですねー。若干熊本まじってそーですがw

福岡県は同じ県でも場所場所によって違うから面白いですよね^^
ちなみにうちの従姉妹は八幡西区民ですが、南の方なので筑豊弁と半々だったりしますw
