Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

妊娠からお産直前まで2

ブログを久々に読み返してみて。
せっかくなので妊娠から出産までを思い返すという
かなり自己満足なことをしてみようという気になりましたw

まぁ、妊娠出産関連でこちらに来られてる方も(サーチワードみたら)いらっしゃるので
何かの役に・・・たつのかわかりませんが。
聞いた話とかも織り込んでいこうかとおもいます。

というわけでその2
○1月(6ヶ月目)
 バイトを始めました。これまでの職場に比べるとかなり楽でしたw
 体重がつわり時にマイナス6キロまでなったのですが
 退院後順調に増えまして元の体重になりましたw
 お腹周りも少しずつ大きくなって、動くとつるというか、張ることがしばしば。

 お腹が張るのは体がムリするなといってるサインらしいので
 張ったらムリせず横になったり体を休めましょうとのことです。

 胎動を感じたのもこの時期。最初は脈と間違えるくらい弱弱しかったです^^;
 でも、一度胎動と気づいたら一日に何度もぽこぽこと感じました。


○2月(7ヶ月目)
 しゃがむとお腹が太ももにくっつくくらいにお腹が大きくなりました。
 つわりのような吐き気がぶり返してきました。

 お腹が大きくなると、内臓が上に押し上げられるので
 吐き気を催すことがあるそうです。

 ほんでまぁ、動けるうちにということで
 1泊2日で湯布院にいったのもこの時期でした。
 今考えたら8ヶ月、9ヶ月と順調だったので
 もうちょっと暖かくなってからでもよかったかなぁとも思うのですが
 やっぱり安定期過ぎると危ないのでこの時期が妥当だったのかな。

 性別が判明しまして。名付けを本格的に考え出したのもこの時期。
 音は割とすぐ決まったのですが漢字が決まらなかったのです;;


○3月(8ヶ月目)
 この時期に赤ちゃん用品とか出産準備とかを始めました。
 区役所でもらった冊子には7ヶ月目には準備を済ませましょうってかいてありました・・・w
 
 胎動もかなり活発になってきてお腹の上部を蹴られると
 時々痛かったです(たぶん内臓か何かに当たっていた)
 

○4月(9ヶ月目)
 たぶん今までで一番体調のよかったのはこの時期だったんじゃないでしょうか。
 よく食べてよく寝て。天気がよく暖かいんで外に出たり。
 だんなさんとデートも結構多かった気がします。
 名前が決定したのもこの時期でした。

 基本的には午前中寝る。夕方からも寝る。
 ひたすらに眠かった記憶があります。

 定期健診が毎週になってからは
 体重増加が毎週+1kgとかでやばいなぁと・・・w

 4月末に知ったのですが
 臨月に入ったら赤ちゃんがしたにおりてくるように
 お散歩とかしたほうがよいらしいです。
 スクワットとかもよいらしい。


○5月(10ヶ月目)
 会う人会う人から臨月というとお腹あまりでてないねと言われましたw
 それでも最終検診時にはウエスト1m越えてましたが。
 今を逃すと色々できない!と、だんなさんとうろうろしましたw
 お産前日なんてカラオケいってました(ぉ
 
 お昼に寝ないと体が持ちませんでした。
 けれどもどんなに眠くても夜中は頻繁に起きてました。
 お産前から赤ちゃんに対応して生活のリズムができているのだそうです。
 
 赤ちゃんが下に下がってくると胎動がなくなるからわかる、ってのは嘘です。陣痛始まってからも動いてましたw
 一般的にはおしるし→陣痛→破水らしいのですが例外はたくさんありますw
 
 ちなみに陣痛がどんなものかわからなかったので
 夜中にお腹がちょっとでも痛いと陣痛かなぁと思っておりましたw

 本番の陣痛は予想以上に軽かったです。
 ・・・いや、最初は、の話ですけども。
 腰が痛いなーとか
 下痢かなぁーとか
 そんな感じで始まる陣痛もあるらしいので
 ポイントは感覚はあくけど同じ痛みやら違和感が何度も襲ってくる!!
 ・・・だと思いますw


・・・なにやら前半に比べて後半は書くことが少なかったw
何かの参考になることがあれば幸いです~^^
スポンサーサイト

テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

