Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

簡単サニタリーケース

今回のsnowwingさんのお買い上げ特典である
じみな日常のじみ主婦さん考案、簡単サニタリーケース。
さにたりーけーす
布も長方形に裁断すればOK、アイロンをかけれれば難しいところもなく
細かい作業が苦手な私にはとってもとってもありがたいパターンでした(*´▽`)

後述しておりますが、このパターンの出来た由来を見て
ほんわかやさしい気持ちになったので
ほんわかやさしい→これは絶対Wガーゼで作る!!!と勝手に決め付けw
Wガーゼのパッチ柄使用です。

ここに入れます うしろにぽっけ
前面の部分は1cmかぶさっているので、中に物をいれても外からは見えない仕組み。
さらに背面にはポケットがあるので、何かをちょっと入れておくのに重宝しそうです♪

中に入れてみました
実際前面の中に入れてみました。普通用のナプキンが前に作ったオンナノコポーチに入ってる状態だったので、オンナノコポーチごとINしてみましたが
余裕で入ったので、これは夜用も普通にはいりそうです・・・♪

ちなみにこのパターンを考案されたじみ主婦さんのブログに

思春期の女の子がナプキンを持ち歩くことで
めざとい思春期の男の子にポーチやきんちゃくを持っているとからかわれたりすることがあります。
そのことで傷ついたり、すごく嫌な思いをしないように
中身が見えないような造りになっていたり
一見ハンカチにも見にしていると
記載されていました。

私自身、小学校高学年から生理があったので
トイレに行く時に持って行くことが恥ずかしかった覚えがあります。
その恥ずかしさは中学生の頃まで毎月味わっていたなぁ。
・・・今は別になんともないんですけどもw

『どうかこのサニタリーケースのレシピが
お母さん達の愛情こもった手によって作られ、いろんな女の子の手助けになりますようにと願っております・・・。』
じみ主婦さんが書かれているように
私も近い将来、娘2人に作ってあげたいと思います^^

今回のこれは自分用に使いたいと思います~^^

楽しく持ち歩けそう♪
*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは♪
サニタリーケース作ってくださってありがとうございます。
名前が出ていてびっくり&うれしはずかしです~♪
Wガーゼで作られたんですね。
肌触りよさそうで、素敵です。(^◇^)

早くから始まるとすごく周囲に気を使うし嫌な思いをする・・・と、成長の早かった友達からよく聞いていたのですが、かおんさんもそうだったんですね。
周囲もみんなそうなら平気なんでしょうけど、一足早くっていうのは、まだ理解してもらえないところも多くてつらいところですよね。
我が家の長女は今小3なんですが、
お友達にはもうすでに胸が膨らんできている子がいたりして、
長女も体格がいいので、いつそういう時期がきてもおかしくないので、前々から作ろう・・・と思っていたのを形にしてみました。
これなら簡単にできるので、お母さんが作ってもいいし、子供が自分でも作れちゃいますよね。

きっと同じ思いのお母さんはいっぱいいるだろうな・・と考えてSnowwinGのyayoiちゃんに託したんですが、早速作ってもらえてすごくうれしいです。
まだ娘さんたちにはお早いでしょうが、大きくなったときにたくさん用意してブルーデイが少しでも気持ちの軽い日にしてあげられたらいいですよね♪
すごくうれしい記事、とても感激でした。
ありがとうございました!!(*^。^*)

代替画像

*じみ主婦さんへ*

こちらにコメントまでありがとうございます(*^^)
そうなんです。性的な顕れであることと同時に「周囲と同じでないこと」が嫌だったんですよね><
娘に将来・・・と思ってたんですが、考えたら長女が私の初潮の年齢になるのはあと6年。ほんとに近い将来の話でした。
大事にこのパターンは使わせていただきたいと思っています。じみ主婦さんが仰るように、子供自身でも作ってもいいですね♪

本当にありがとうございました(*´▽`)
