Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

病院せっと。

第二子が生まれ、管理するものが2倍になったことで悩んでいたのが
病院にいくときに持っていくものが
・保険証
・診察券
・乳幼児医療証
・お薬手帳
に、加えて
場合によっていは必要なものとして
・母子手帳
当然これらが2人分あるわけで。
一緒に管理するか、別々に管理するかで迷い。

母子手帳が北九州市のものは
(といっても粕屋町のものがどのサイズなのかは知りませんが)
でっかくて厚いので(15cm*21cm、厚さ1cm)
ただでさえ荷物多い私としては
必要なければできれば持ち歩きたくないわけで。

さらに、次女にいたっては、北九州の時にはなかった
予防接種用の予診票手帳という、予防接種のたびにもってきてね♪
っていう、B5サイズのノートみたいなものまで増えて

どうやってまとめておけばいいのーーー!?という(;・∀・) w

母子手帳用のケースがセリアであったので
ドット柄の2色をそれぞれ長女用、次女用として使ってましたが
これには乳幼児医療証を入れるようなスペースがないので・・・。

というわけで、こんなものを作ってみました。
表紙 開いたの
1人1人作るのがめんどくさいなーと思い(ぉぃ
左右それぞれ1人分ということで作ってみました。
間の布の色を変えて、どっちがどっちかは区別できるようにしてみました。
(ちなみに長女ピンク、次女青にしてます)
なかよこ
上から診察券(3枚分)、乳幼児医療証(今回はハガキを入れてます)、
お薬手帳
となってます。
お薬手帳と乳幼児医療証は同じ幅だったので
一番下のポケットは端から1cm分ずらしてみました。

ポケット部分、接着芯は貼ってますが
ステッチ入れ忘れてなんだかボヤンとした印象になってます・・・><

なんか試行錯誤したようなことを書いておきながら
結局のところ、寸法をあれこれ考えただけで
前々からいろんなものに応用されている
サニタリーポーチの作り方そのままだったりします。便利なんだものw


母子手帳ケースと一緒
ともあれ、こんなかんじで母子手帳ケースより一回り小さいので
 母子手帳ケースとじたとこ
中に入れてもファスナーを閉じて、ひとまとめにすることもできそーです(*´▽`)
パンパンになりますがww (一回り小さかったのは偶然w)

で、ちなみに予防接種の予診票手帳。これについては別保管することにしました。
でかすぎてどーにもできません><
するとしたら予診票手帳も入るちょっとした手提げバッグ作って
今日作った病院セットケースと母子手帳ケースをひとまとめにするくらいでしょうか・・・。

改良するとか、別に調達するor作るかはまだ未定ですが
とりあえずの保管場所ができたのでまぁよしとしますw  

まとめとかないとどこかにやりそうでこわい><
*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  
ワックスコード/中/径3...

ワックスコード/中/径3...

価格:110円(税込、送料別)

バーゲン価格★SALE★カラーダン...

バーゲン価格★SALE★カラーダン...

価格:472円(税込、送料別)

 
スポンサーサイト

テーマ:日用品・生活雑貨
ジャンル:ライフ

top↑

コメントの投稿

secret

