Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

次女のお世話

dakko.jpg
長女と次女の年齢差は4歳なので
今回の出産にともなって、長女の反応ってどんなかんじになるのかなー?と思っていました。

私の場合は4歳の頃に妹ができる予定でしたが、実質産まれなかったので
楽しみにしていた、という思い出しかなく、そのあとに産まれた弟とは7つ離れていたので
自分の体験では参考にならなかったり(;・∀・)

妊娠中は長女はお腹にいるのは自分の妹(or弟)で、大きくなったら出てくるんだ
自分はおねえちゃんになるんだ
というようなことは繰り返し言っていたので
わかっているのかなー?どうなのかなー?という感じでした。

さらに、出産後も次女だけ退院できず、なかなか会えなかったのもあり
退院して第一声は「うわぁ~可愛い~(*´▽`)」でした。

その後も次女の存在は気になるものの
人形同じ用に接したら怒られて(腕とか強引に動かすので)
どう接していいのかわからない感じで。
だっこしたい、ミルクあげたい、とは思うものの、人形と違って
次女が動くし重いしで難しい。
というわけで、かなり戸惑ってはいるものの
基本的には次女は可愛いし、おねーちゃんだから世話したりはしたいという考えのようで

ありがたいことに赤ちゃん返りみたいなことはなかったみたいです。
(イヤイヤ期で言うこと聞かないからおこられまくってますがw)


ちなみに私は長女の時以上に次女のお世話は大雑把にしてるかもしれません(;・∀・) w
自宅に戻ってしばらくは、移動とミルクとお風呂以外はダッコするという行為自体忘れてて
半月くらい経ってから「・・・そういやダッコって用事ある時以外もするもんじゃなかったっけ!?」
と気づいてダッコしだしたくらいです(;・∀・) w

まぁ、何はともあれ
そんなこんなで日々すごしてますー(*´▽`)

大雑把過ぎてすみません><
*くりっくお願いします* にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

コメントの投稿

secret

