Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

娘言動録^^

娘あれこれです。
-*所有権にうるさい*-
誰のものかということにこだわってますw

お店のものとかを手に取ろうとしたときに「これお店の!」と言うと返します。
逆に、娘のキティちゃんの抱き枕をだんなさんがつかってると
「これ○○ちゃん(=自分)の!」と奪い返されますw
・・・が、「このキティちゃんパパのだよ?」というと
あれ?そうなの?(´・_・)?という顔をしたあとに
「はい、パパど~ぞ♪」と、渡してくれます(←意地悪)w

ただし、お菓子等食べ物に関してはそのへんシビアなようで
なかなか自分のといって手放しませんw


-*話を聞くまできかない*-
例えば
玄関で「靴はいた?」と聞いたときに
娘の目に長靴(イチゴ柄)がうつったらしく
「これ、いちご!いちごね!」と、言い出す娘。
私がそれに答えず「靴は?はいたの?」ときいても
「いちごねっ」と繰り返します。
で、私が「うんそうね、いちごね。靴はいた?」と聞けば
「はいた~!」とか返事がきます。
つまり、自分の言ったことが順番後だろうがなんだろうが
答えてもらえないことにはこっちの話にも答えませんw


-*ぬいぐるみのいうことならきく*-
寝なさいといっても寝なかったり
起きてすぐぐずってるときに何を言ってもきかなかったり
そういうときは、前回の日記の写真(座ったまま寝てた)で持っていたキイロイトリや
はんなり豆腐シリーズのタダノスズメ(というぬいぐるみ)さんを持ってきて
「おはよう!どうしたの?なかないでっ?」とか
「一緒に寝ようよ。お布団つれてって?」とか
ぬいぐるみでアテレコ?して言うと素直に寝るし、泣き止みますw


-*睡眠促進委員会*-
なかなか寝ない娘への対策として発足した
ぬいぐるみ集団の委員会。
招集命令権は私
実際にぬいぐるみを招集させるのはだんなさんですw
構成は
委員長→ぽぽちゃん
副委員長→きてぃちゃんの抱き枕
以下、うめちゃん(はんなり豆腐の低反発まくら)キイロイトリ、タダノスズメ、かえる、リラックマ等々。

とりあえず布団周辺にしきつめて、娘はそこで寝るという仕組みですw

しかし、最近飽きられたようで効果ない場合もあります;


-*ぱんかーい*-
「かんぱーい」といいたいようです。
最近よくおままごとのコップなんかを持ってきて
「はい、ママ。ぱんかいして」と言われます。
言われるたびに
解体(or半壊)して、に聞こえておっかないです><w


-*いたいのいたいのとんでけー*-
「いたいのいたいのとんてけーっ」
娘が痛い~と泣いてるときにやってたんですが
一向に効果がなかったので
「いたいのいたいのとんでけー・・・ぱぱにっ」
 ↓
だんなさん「(娘の痛がってる部位を抑えて)ぎゃぁぁぁ><」
っていうのをやりだしたのは結構前の話なんですが。

ここ数ヶ月「いたいのいたいのとんでけ~」って私が言うと
「・・・ぱぱにっ」って娘が言うのですw
で、最初は痛がってただんなさんもめんどくなったらしくて
最近は「かきーんっ」とかいいながら腕で跳ね返す仕草だけしかしなかったりしました。
そのたびに娘は
(´・д・)あれ~?ぱぱぎゃーっていわないよー?
って感じの顔してたんですが。

昨日、同じように
私「いたいのいたいのとんでけー」
娘「・・・ぱぱにっ」
だんなさん「かきーんっ」
とやったところ

娘「もー、ぱぱ~? かきーんって、だめでしょ~!?」
だんなさん「・・・ごめんなさい」
と、だんなさん怒られてましたw

・・・がんばれだんなさんw
スポンサーサイト

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

コメントの投稿

secret

