Calendar


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

怒涛の1週間

いつも以上に長文です^^;
そして、ミクシィからの転載ですのでご了承ください><
月曜お通夜
火曜お葬式&火葬&初七日
ってことで
日曜から火曜までは葬儀場で寝泊りしてました@線香番

マイミクみゅきちゃんのお母さんは
うちの母の高校以来の友人で
元気な頃は一緒にバレーボールもしてたり
バレーの後はうちに集まって夜中まで遊んだり
オールでカラオケにいったりしてまして。

その頃のバレー仲間の男性と
みゅきちゃんのお母さん(&みゅきちゃんご一家)には、今回
色々とお世話になりました。

葬儀場の担当の方が「○村晋平」さんと仰る方だったのですが
初日からうちの弟と、従姉妹の間で「しんぺい」呼ばわりで定着。
普通の人なのです。
むしろ施設責任者とかやってらっしゃったので
おそらくとてもデキる方なのだと思うのです。

が。最後の最後、というか現在に至っても「しんぺい」で通っておりますw

で、1日目の夜
私、だんなさん、娘
弟、みゅきちゃんの弟、バレー仲間の男性
で、線香番をすることになったのですが。
まずだんなさんがダウン
その後、弟が「俺ら起きとくから、ねーちゃん寝ていいよ」と
言ってくれ
娘も興奮して寝そうになかったけれど、面倒みてくれるとのこと。

明日からのスケジュールを考えると、寝ておいたほうが賢明だな、と判断し
お言葉に甘えて寝ることに。

とはいえ、線香が気になるので1時間毎に目を開けてみれば
娘はすぐに寝たようなんですが

起きている弟、みゅきちゃんの弟、バレー仲間の男性は
「しんぺい」と、バレー仲間の男性の弟の話で大盛り上がりしていて
私が寝る前から、朝6時に起きるまで
終始同じ話題、しかも同じテンションで話をしておりましたw

普通、故人を偲んで故人の話をしながら起きとくものじゃないのかしらーとか思わないでもなかったんですが
まぁ、それはそれでにぎやかなのが好きな人だったのでいいのかな、と思いました^^;

ちなみに2日目の夜は、7時間持つ線香があるので、寝ても大丈夫ですよ、としんぺいさんが仰るので
普通に寝させていただきましたw


葬儀の最後では号泣してしまい、マスカラがとれパンダになったりしました(汗
近所の人より、親戚の来賓の方のほうがまったくわかりませんでした(汗
親族の中の動く人、動かない人、ちゃんと考えてくれてる人、そうじゃない人が
祖母の葬儀の時にもなんとなくわかってましたが
今回とってもわかりやすかったです。

そして、自分の意見を曲げない性格で
自分の意見と違うことをすると誰であろうと喧嘩(?)をしていた母。
今回葬儀のことを友人・知人に知らせる際に
父とこの人は知らせたほうがいいのか、と迷う方が結構いらっしゃいました。

結局、連絡をあまりしなかったんですが
それにもかかわらず、たくさんの方(連絡を迷った方も)が参列してくださり
涙を流してくださっていて
あぁ、母はたくさんの方に愛されていたんだな、と思いました。

とりあえず、あっちやらこっちやらに気を遣い
半ば放心状態の喪主である父を叱咤激励したりで
なかなかに疲れた3日間でした^^;

葬儀が終わり、帰ってきてから
葬儀に出席してくださっていた近所の居酒屋さんに挨拶がてら
飲みに行きまして。
その際に近所の仲のよいご夫婦(マイミクめぇ~ちゃんのご両親)も
一緒にどうですかーとお誘いしておりました。

んで。私が娘を連れて父とだんなさんより
少し遅れていくと
めぇ~ちゃんのご両親と仲良く話す父の姿が。
その後に来た弟も交えて楽しく飲ませていただきました^^

めぇ~ちゃんのお父さんのお父さんに弟が茶髪を指摘されたりしてましたw

その後、場所を実家に移して
めぇ~ちゃんのお母さんはお線香を母にあげたあと、少しして帰られましたが
めぇ~ちゃんのお父さんとはしばらく飲んでました。

酔いもあってか、父はぐっすり眠れたようで安心しました^^

翌朝から、お香典の芳名録とにらめっこしつつ
お返しの選定とかをしてました・・・が
あれって49日の後にするらしいですね。
母のお兄さんから早めにするよう言われてたので
とりあえず49日少し前に完了するようにしようかとおもってます^^;

それから、母の遺品というか
洋服やら化粧品なんかの雑貨の片付けとかを父と一緒にやってました。

未使用の化粧品がたくさん出てきて
未使用の洋服もたくさん出てきて
買うだけ買ってもー><
とかいいつつ片付けしてましたw

帰ってきたその日は夜中の3時頃まで起き
次の日は結局弟と朝7時まで母のことやら大学のことで話ししてたんで
結局金曜の夕方から熱を出してしまいました><
夕方からずーっと寝させてもらったので土曜にはよくなりましたが^^;

そして、土曜には弟がのどが痛いと言い出し
昨日の夜中にだんなさんも熱を出してしまい
なんだかボロボロな感じでした^^;
スポンサーサイト

テーマ:疲れた・・・(;・-・)y-~
ジャンル:日記

top↑

コメントの投稿

secret

