Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

ローカルな話題

・元々小倉駅は西小倉駅周辺くらいの位置にあった。(1958年現在の場所に移転)
 小倉井筒屋がなんであそこにあるのか常々不思議に思ってたので納得。

・西鉄電車の北九州線、砂津~黒崎間は1992年廃止。
 小さい頃はあった気がしていたのは間違いじゃなかったらしいw

・小倉~北方間は昔西鉄の路面電車が走っていた。
 全然知りませんでした。

・北九州プリンスホテルがいつのまにやらホテルクラウンパレス北九州になっていた
 黒崎では結構シンボル的存在だったのに、びっくり。

・さらに、クラウンパレス周辺に大型商業施設ができるらしい
 私が最後にいったときは、スケート場以外は閑古鳥鳴いてたような。

・小倉玉屋は姿を変え今も存続中
 リーガロイヤルホテルって、行く機会がないしなぁ^^;

・昔の北九州
 ・軍港を擁する要塞都市であった門司
 ・城下町であった小倉
 ・洋式製鉄所が立地する工業都市である八幡
 ・交通の要衝である折尾
 そ・・・そうだったのかΣ(゚Д゚)
 特に門司は地元から一番遠いために情報がまったくありませんでした><

・戸畑のバス専用道は、つい最近(2006年)まであった。
 どうりで、戸畑に住み始めた頃(2004年末~)に、道を聞くとバス専用道
 って説明が頻繁に出てきたわけだ^^;
 車に私が乗る頃にはもう一般道でしたw


そしてそして、今日最もびっくりしたのが
・コムシティ、年内に商業施設として再生。
 ニュースになってたのは去年の9月末らしいんですが。
 ぜんっぜん知りませんでした><
 
 廃墟となってから、フレスポとか、イオンとか続々とできてるけど
 コムシティが再生したとして活気ある黒崎に戻れるかどうか・・・?

 昔の黒崎を知ってるだけに、活気を取り戻して欲しいという気持ちと
 難しいだろうな、というところと
 
 複雑な気分です・・・。


・・・そういや小倉伊勢丹→小倉井筒屋はどうなったんだろう?
たしか3月からでしたよね~?
スポンサーサイト

テーマ:■*福岡県 北九州市*■
ジャンル:地域情報

top↑

コメントの投稿

secret

