Calendar


07 ≪ 2009/0809
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

DSLiteぽーちとティッシュボックスケース

前の日記の、ヘアバンドをウメコちゃんにリクエストした際に
じゃあ私も何かいるのあったら作るよー^^
と、リクエストしてもらいまして。

DSLiteポーチと、ティッシュボックスケースを作らせてもらいました♪

↓以下、詳細です。

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

top↑

こんなにたくさんもらっちゃいました♪

みっくぐらすのウメコちゃん
娘用のヘアバンドお願いします♪
と、リクエストしておいたところ

素敵な作品が我が家に嫁いできてくれました^^

↓以下、詳細です。

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
ジャンル:日記

top↑

小さいお財布。

フェリシモの3回お届けの小さい財布
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v9/cfm/products_detail001.cfm?GCD=657864&GWK=3639
画像お借りしてきてます。こちらなんですが。
フェリシモサイトより

友人とスカイプでおしゃべりしていたら、友人が手持ちのフェリシモのカタログから
こんなのあるんだけどねーってURLを教えてくれ。

どれどれっとみてみると。小ぶりのちょっとお出かけとかによさそうなお財布が。
友人「こういういのがほしいんだー・・・かおんちゃん♪」
と、そんな言葉から
作ってみるという流れになり

無謀にも挑戦してみましたw

↓以下続きです。

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

top↑

移動ぽけっととばんくぽーち

というわけで2つ作りました。

移動ポケット。久々に作りましたが
アイロンできちんと折って作りさえすれば
きちっとできるのでとても好きです♪
手縫い苦手です; ちょっとかわいすぎ?w

タグを付け忘れて手縫いでつけましたが・・・ヨレヨレに><;

続いて移動ポケット。
ひらいたところ 中はラベンダー色
なるべくシンプル目に、でもポケットの中布だけはかわいいのを使いました。

ばんくぽーち
ちなみに、使った布が割と厚手だったので、ちょっと折りにくかったりします^^;;;

バンクポーチ、ほかの方が作られてるのとかをみると、とても可愛い&布あわせが素敵なんですが
いざ自分で作るときはなかなか布あわせもきまらず、出来ても想像と違ってうーんってなったりして
とても難しいなーと痛感しています><;

まだ17cmに加工してもらったファスナーはあるので
もうちょっとチャレンジしたいと思います~。。


センスないからなぁ^^;;;
*くりっくお願いします*

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

top↑

ナカノテツさんのセール♪

小倉に行く用事があり、それが予定より早くおわったので
*39*さんのブログで聞いたナカノテツさんのセール目当てに
電車までの20分間だけ行ってきました♪

というわけで戦利品です♪
戦利品☆
ファスナーとレースは10%オフだったようですが
持ち手は483円が200円と超お買い得でした♪

ほかにも色々と見たかったのですが、残念ながら時間がなくて;
セールは28日までですが、仕事の休みや、昼間での勤務がないのでもういけそうにありません~><;


ミシン糸とかもほしかった><;
*くりっくお願いします*

テーマ:■*福岡県 北九州市*■
ジャンル:地域情報

top↑

手帳カバー変更。

ほぼ日手帳、飛んでいる箇所もありますが、現在も使用中です~^^
9月1日には2010年が発売されるので
今少しずつほぼ日サイトで情報が公開されていますが
今年のカバーは個人的にほしい!と思うものがありませんでした><;
ただ、今年は近くにロフトもできたことなので
実際に手に取ってみてみることもできるので、実際に見たらいいのもあるかもなーとはおもうのですが^^;


ただ、最近どうしても、ほぼ日手帳の大きさが気になっていて。
やはり専用カバーが手帳に比べても大きい。
文庫本サイズなので、普通のブックカバーでも、もちろんカバーにはなるのですが
そうなると便利なバタフライストッパーがなくなっちゃうわけで。それは困るなと今まで専用カバーのまま使用しておりました。

ただ、最近ではペンを試行錯誤の結果、何本か持ち歩いてたり、色鉛筆も入れたり
あとはスタンプも使いたいなーとかそういうのから
正直なところ、バタフライストッパーに入れた筆記用具で、手帳のみで使用することは
もう難しいんじゃなかろうかーという感じでした。
ちなみに、専用カバーの特徴である、たくさんあるポケット。
ものは入れてるのですが、正直手帳だけを持ち歩くことがないので、ここに入れる必要がないかなぁって感じで、あまり必要性がなくなってもいました。

そういった現状から、ちょっと大幅に変更してみることにしました。

↓以下、詳細です。

テーマ:ほぼ日手帳。
ジャンル:趣味・実用

top↑

ブックカバーと携帯ケース@自分用

図書館で久々に文庫本を借りてきたので
前々から作ろうとおもっていたブックカバーを作ってみました。

・・・といっても、実は
これまでも何度か作ったことはあるんです。
でも、いつも寸法が足りなかったり長すぎたりで
うまくいった事がありません><;
ぶっくかばー 内側はピンクで
今回はうまく出来たかと思ったんですが。
微妙に足りてません;
写真見てわかりますでしょうか。
折り返しの布がリボンギリッギリなんです。
使えなくはないけど
だだだ、大丈夫かな(;・・)っていうレベルです><;

ちなみにサイズは自分で採寸して作ったので、横の幅の考え違いをしていた模様^^;
作り方は以前に作った、サニタリーポーチの作り方を参考にさせていただきました^^

次に携帯ケース。
柄の縦横が・・・ 裏の柄が寂しい感じがするような・・・
裁断方向間違えて、横予定の柄が縦になっちゃって
非常に微妙な感じに(汗
糸の始末してませんがっw
糸の始末前の写真です><;
紐も適当なのが見当たらなかったので細いレースを縫い合わせてみました。
強度がとても不安^^;

とりあえず自分用なので、色々グダグダですがつかっていこうとおもいますー><;


今回は色々残念なかんじです~;
*くりっくお願いします*

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

top↑

リクエストいただきました

タイトル通りなわけです。

普段思うまま作ってまして
それはそれで楽しいんですが

やはり作って~って言われると
俄然やる気が出てきます(←単純なのでw)


というわけで、がんばります~

top↑

携帯ケース

前々から欲しかった
この布を購入したので

前々から作ろうと思っていた携帯ケースを作ってみました。
こちらの作り方を参考にさせてもらいました~^^

最初、作り方にあった15*20で作っていたつもりだったのですが
私の縫い目の幅とかなんとかが悪かったらしく
試作1号 でかすぎました(涙
携帯をいれるとダッボダボ。手持ちのデジカメすら入るでかさになっちゃいまして><;

出来上がり寸法と実際の自分の携帯のサイズをの差を比較して作り直したところ
改良~
携帯がぴったり入るサイズにできました♪
中にイチゴ柄
中はシーチングのイチゴ柄の生地を使ったので
薄すぎかなと思い、間にワッフル生地を挟みました^^
あと、持ち手が細くてまとまりそうになかったので、布でくるんでみましたw

しかし、これ、友人にあげようと思って作ったものなので
自分の携帯にちょうどよくても
その人の携帯が入らないと意味ないということに気づいたのは
本体ができて、後は紐をつけるだけっていうところでした(ぉぃ

結局2つとも送りました。入るといいなw
*くりっくお願いします*

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

top↑

ばねぽーち

仕切りつきカードケースをもらってくれる友人へのプレゼントに
ミニグラニーと、もうひとつ、バネポーチをプレゼントしたいなーと思っていて
この間から試行錯誤しておりました。
切り替え なか
最初はしじみ巾着と同じ作り方で作ってみたのですが
どうにもしっくりこないというか
カチっとできなくて。

結局こちらの作り方を参考にして作りました。
使ったバネが10cmなので、若干サイズを変えてみたのですが
それでもちょっと寸法が大きかったみたいです^^;
結局こうなった

バネポーチは、色々と使い道がありそうなので
もうちょっと研究してしっくりする物を作りたいと思います^^


10cmのバネでの作り方になかなか出会えない;
*くりっくお願いします*

top↑

トイレットペーパーカバー

前々から気になっていたものを作ってみました。
↓これです。
1_20090818170354.jpg
長方形の布の端にボタンをつけたものです。

何に使うかというと。
2_20090818170405.jpg
↑これです。
トイレットペーパーカバーです。

雑貨屋さんで↓こういうのに

トイレットペーパーを入れて、ティッシュみたいに部屋で使うというやつが
あったので、これもそうやって使うものかと思っていたら

どうやら、トイレの中で待機中のトイレットペーパーをくるんで
見せる収納的な感じで使うものらしいです^^;

たしかにトイレットペーパーをまきまきして
トイレに並べたらかわいいかなー♪とか想像してみましたが

購入してきたトイレットペーパーをばらしてカバーに巻くという作業は
めんどくさがりーの私にはちょっと難しいかな・・・w

ちなみにこちらの作り方を参考にさせていただきました^^


巻いてティッシュ状態で使うと、最後ふにゃふにゃなってだめでした^^;
*くりっくお願いします*

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

top↑

ミニグラニーりべんじっ

前回の日記のミニグラニー、型紙を探してつくってみました。
参考にしたのはコチラです。

表は青のチェック。 裏はイチゴ柄♪リバーシブルで使えます
ポケットをつけていないので、リバーシブルで使用できます。
表を青のチェック、裏をピンクイチゴ柄のつもりで作ってましたが
できあがってみたらイチゴ柄のほうが可愛いかなーとw
サイズは
今度はおもったより小さくなっちゃいましたが(ぁ
まぁ、サイフ(長財布は入りませんが・・・)とケータイ位は入りそうなかんじです。

本当はもっとタックを中央にして
もうちょっと丸みを持たせたかったかなぁ。
なんにせよ、可愛い形なので、また作りたいと思います。

先日のカードケース。ひとつのお嫁入りが決まったので
もらってくれる友人へのおまけな感じであげようかと思っています^^

喜んでくれるといいなぁ
*くりっくお願いします*

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

top↑

ミニグラニーバッグ失敗。

ちょこっとお出かけ用にとミニグラニーを作ってみようとしたのです。

・・・が。出来上がりがでかすぎたりしました。
おおきすぎました 形も微妙
表と裏です。

大きすぎている上に、形が好みじゃない・・・。
これはもうちょっときれいに作り直さないといけないなぁ。

個人的にはタックが真ん中に入っていて、コロンと丸い形のものが作りたかったのです~><;


相変わらず持ち手部分が苦手です><;

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

top↑

お盆前。

本日の仕事でお盆前は最終日でした。
といっても、うちの職場は年中無休なのでお盆休みという概念はないんですけどね^^;
ちなみに私はとくに希望を出していなかったにもかかわらず、4連休になっておりました・・・w

で、今日の最後30分は お客さんからの電話もなく
割と暇だったので、周りの人と色々と話ができて楽しかったです。
年齢が離れた人や近い人と年齢層がさまざまなので
いろんな意見が聞けて楽しいです^^

明日からの4連休、できれば家の片付けとかに着手したいのですが
用事もあるのでちょっとむずかしいかなぁ・・・できる限りでがんばりたいです><



できればゆっくりやすみたい~><
*くりっくお願いします*

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:日記

top↑

楽天のポイントが月末で消滅予定だったので
↓これを購入しました。

表紙の女の子のキャミが気に入って、ほかにも何点かいいなーとおもったのがあったので♪
サイズも100からなので、これから数年は使えるはず!ということで・・・
・・・作らないと意味ないんですけどね><;

というわけで、ひっそりとなかったことにしそうな自分がいるので、ここに買い物記録を残しておきますw

あと、図書館で↓を借りてきました。

先日からあいた時間にチョコチョコ鈎針編みをしておりまして。
なんとなく編み方もつかめてきたかなー?っていう感じなので。
18日まで貸し出しなのですが、それまでにいくつできるかなぁ(汗
ちなみにまだ1個もできてません^^;


作りたいものに対して時間と体力が追いつかない(汗
*くりっくお願いします*

テーマ:買い物
ジャンル:趣味・実用

top↑

色々お知らせ

*リンク整理&変更いたしました*
1年以上更新のないものと、ページが存在していないもの
承認制になっており、パスワードが不明なもの(お知らせいただいていないもの)
に関しまして、今回リンクから削除させていただきました><
また、わかる範囲でお引越しされた方は移転先にリンクを変更しています。

これにより、リンク先が約半分になりました・・・どれだけ放置してたんだ、私(汗
ほかのところでブログorサイトしてるよー!とか
うち更新してたのになにリンクきってんだよ!とかありましたら
是非お知らせください~><;

*ブログ再開します*
いまや何人の方が見てくださっているのかわかりませんが^^;
ブログを再開しました。
(といっても過去日記穴埋めしてるので、あいてる期間がないように見えますがw)
娘の写真を公開できないもどかしさと
育児日記からだんだん離れている内容から
一時期はミクシィのみにしようかと思ったり
カテゴリが違うので別ブログにしようかとたちあげてみたりしましたが

やはり長年お世話になっているこちらに戻ることにしました
(ミクシィ日記はまた別ですが)
最初から勝手に私がカテゴライズしているだけなので
日記の内容が変化してもいいんじゃなかろうかと
半ば開き直りかもしれませんが、そういう結論に至りました^^;
というわけで、娘の話題が一時期90%を占めていた当ブログですが
それ以外のカテゴリも含め、以後よろしくおねがいいたします^^

*ランキングも復帰してみました*
こちらに関しては、今までも特に上位を狙ったりとかしてたわけではないのですが
ちょっとアクセス数があがると私の更新の励みになってたりしましたので
ちょっとあがったらいいな♪のスタンスで復帰してみます。
もしよければワンクリックお願いします♪


-*-*-*-*-*-*-*-
なんだかんだいいつつFC2のブログが慣れもあって使い勝手がいいなと思います^^
気持ちとしはまた一から出発といった心境です。
これからもよろしくおねがいします^^*


HTMLタグも久々に扱いましたw*くりっくお願いします*

テーマ:お知らせ
ジャンル:ブログ

top↑

カードケースたくさん

先日の仕切りつきカードケースが
昨日、父に嫁いでいきました

財布が古くなってきたという話から
カードが入らないという話になり
財布と2つになってもいいならと
画像のものを見せたら
別で持つのは問題ないそうで。

じゃあこれとりあえず渡すから
また布かえて作ってくるよ~と言ったら
「いや、これでいいけど(・_・)」

と言われたので
そのまま嫁がせました(笑)

しかし50台後半のおいちゃんが持つには
ちとらぶりぃすぎるなぁってことで。

集合写真w
外側をシンプルにしたものをいくつか作ってみました。
ちょっとこわい
並べるとなんだかちょっとこわいんですがw

前回タグが上すぎたのですが今回は端すぎてたりします^^;
ワックスコードだと若干硬かったので、今回は紐をゴムにしてみました。
全部持っていって、父に選んでもらおうと思っています^^
・・・が、余った4つはどうしよう(汗

テーマ:■*福岡県 北九州市*■
ジャンル:地域情報

top↑

おでかけしてきました。

昨日はお盆の法要が実家でありまして。
お坊さんが12時から15時の間にくるということだったので
午前中に実家へGO。

例年12時から15時っていったら15時くらいにくるお坊さん。
今回もそのくらいにくるだろうーと父と話していたら
なぜか12時過ぎにきましたΣ( ̄口 ̄;w
しかもお経も10分程度で終了。その後ささっと帰られたので13時前には用事が終わってしまいましたw

なので、その足で小倉まで行きました~^^
あーつーいー
こんなにいいお天気で・・・とても暑かったのでそんなに行動はできませんでしたが^^;;;

お目当てはコレットの8F。
ハンドメイド作家さんの*39*さんのブースから
かわいいーーー
この子をお持ち帰りしてきました♪
実はハンドメイド作品を購入するのはこれが初だったりします

本当はピンクのかわいいシュシュと購入を迷ったのですが
せっかく買うなら自分用に使いたい♪
しかし、そうなるとピンクはさすがに年齢的に無理が。。。( ̄▽ ̄;
というわけで、ベージュ系をげっとしましたw

久々にいったら、jujuさんの委託スペースはかなり埋まっていて
にぎやかになってました。
全体的にアクセサリーの作家さんが多い印象を受けました~。

あとはセリアに寄って帰ってきました。
セリアにて収納用ボックスを大量購入していたのは私ですw
ちょっと家の中をどうにかしたいので
うまく活用してがんばろうと思います~><

テーマ:■*福岡県 北九州市*■
ジャンル:地域情報

top↑

【もんはん】とらいが実装されましたw

我が家に新しいゲーム機がやってきました。
・・・いや、購入したわけではなく、実家にあったのを弟から借りただけなんですけどね^^;
置く場所に若干こまってますw
しかしそのかわりにPSPを1台弟にレンタルしております><;
みづらいですがー><
というわけで、トライを今だんなさんがやってるんですが
今のところの感想は

アプトノスが太った~~~~~~~~~~~!!w

時間あったら私もデータ作ってやってみようかとおもいます^^

ちなみにソフトは自腹ですが
購入の際にダメモトで特典つきないですかと聞いたところ
店員さんがほんとはもうないんですけど・・・といいながら最後の1個をくれました♪
中身はレウスさんだったのでうれしかったです♪

テーマ:モンスターハンター3(トライ)
ジャンル:ゲーム

top↑

オンナノコポーチと仕切りつきカードケース

何かつくりたいなーと思って
小物2つを作りました。
ちょっとおそろいな感じで^^ 
SnowwinGさんのおまけレシピです♪
外側はシンプルに 中は茶色どっと♪
オンナノコポーチは作るの2回目ですが
最近荷物がかさばるので生理用品もコンパクトに持っていきたくなったので作り直してみましたw
思いつきでふた部分の端処理にレースをつけたら
縫い目が大変なことになりました(汗

タグの位置が上すぎましたorz 割とたくさんカード入ります♪
こちらは初挑戦の仕切りつきカードケース。
タグの位置が上すぎましたorz
大きさはそんなにないのですが、カードの収納力は結構あるみたいです。
ジャバラ式よりもコンパクトに持ち歩けていいかもしれない(汗

最近ミシンまわりにいるとエアコンの範囲外なのでとてもとても暑いので
長時間裁縫をしようという気がありません(汗
どちらのレシピも短時間でできるのでありがたいです♪

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

3歳児健診

3ヶ月遅れで3歳児健診にいってきました。
身長95.2cm(標準93.4cm)
体重13.6kg(標準13.4kg)
頭囲48.8cm(標準48.6cm)
ということで、ほぼ標準並でした。
チェック項目も順調に成長中ってことで
特になにも言われませんでしたw
よいしょっ
↑一生懸命ボタンを留めようとしてますw

で。自転車で帰る時に坂道をあがりたくなくて
ウダウダと走り回り
図書館にいったりして
帰ってきてお昼を食べてたりまったりしました^^

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

ばねぽーち初挑戦

ダイソーで10cmのバネポ金具が2個入りであったのを
購入していたので

適当に布切って適当に縫って形にしてみました。
どのくらい適当かというと
定規とチャコを使ってません(笑)

思ったより長いものになりました ぱっくん♪開き具合もいいかんじです
作り方検索してみましたが
一般的な方法ではなく
今回はとりあえずしじみ巾着な作り方でやってみました。

バネポは色々使い道や形がアレンジできそうなので
もう1本はどやって使おうかなと模索中です



【寝言】
いつものごとくだんなさん。
「僕の携帯の・・・下取り価格がわかったらお教えしま~す」


…いや、普通に下取りしてもらえんと思います(汗

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

冷蔵庫

我が家の冷蔵庫は、大学卒業後私が一人暮らしを始めたときに購入したものなので
かれこれ5年目になります。

先日から、冷蔵庫内があまり冷たくないなと感じ
ドアポケットに入れていた開封後の牛乳がわずか2日でダメになったりしたので

・・・これはそろそろ替え時かもしれんなー・・・
とか思っていました。
しかし、今の家の間取り上、でかいのは入らないし
かといって、今からかえるのであれば小さいのではちょっとなぁ・・・とか
色々考えてました。


が。昨日冷蔵庫内の温度調節つまみが最弱になっていることを発見。
戻してみたら、ガンガンに冷えてくれましたw

考えたら真冬に
冷蔵庫にいれてたレタスが凍ったので
最弱にした記憶がありますww

なにはともあれ、まだ大丈夫そうです。よかったよかったw

・・・しかしそうなると、開封してすぐダメになった牛乳がもったいなかった><;

テーマ:今日のつぶやき。
ジャンル:日記

top↑

ばんくぽーち

購入したまましばらく放置していたSnowwinGさんのバンクポーチ作ってみました。
いろんな方が作ってらっしゃって気になっていて
パターンを購入していたのです。
とりあえず試作ーってことで適当に布合わせ+家にあるものでやってみました。
画像が横ですみません><
画像暗いですがこんなかんじ。
くるみボタンのサイズが・・・でかいww

ファスナー部分は印鑑とか入れるのかも・・・
こんなかんじで通帳とカードが入ります。
結構入ります♪
さらに袋になってるので中にもなにか入れれますw
というか、ほかの方の作品を見ていくと
ファスナー部分には印鑑やらをいれて
袋のところに通帳を入れるみたいですね(汗

型紙は直線のみなので裁断しやすいのと
手順もわかりやすくてそんなに大変な箇所がないので
結構短時間でできました♪

サイズは思ったより大きかったですが
(ほかの方の作品みてたら小ぶりに見えたんです・・・。
 でも通帳が横に入る幅だったらこのくらいありますよね・・・w)
使いやすそうな感じなので
このまま試用してみようと思います♪

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

