Calendar


05 ≪ 2006/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

写真

私もだんなさんも写真が嫌いです。
写真写りがよろしくありませんw
くわえて、家族以外と一緒にすごすことや
姫と一緒にどこかへおでかけなんつー行事があまりなかったので
姫おんりぃの写真はたくさんあるけど
親子3人で写ってる写真がいまだ0枚です^^;
お宮参りの写真も結局親子だけの写真なかったりw

将来姫から
「おとーさんとおかーさん仲わるかったの?」とか言われたり・・・しないかなぁw

んで。昨日片付けしてたら去年の手帳がでてきまして。
だんなさんと2ショットで撮ってるプリクラがでてきました。
姫が少し大きくなったらプリクラとりにいこう・・・w


ところで。昨日のカウンター54人記録しておることに気づきました。
いつも平均20~25人なのに・・・なんでΣ(´д`ノ)ノ
何が気に入られてそんなに訪れた方が多かったのか・・・(゚Д゚≡゚Д゚)
ありがとうございます(*_ _)人

top↑

今日が最後のゴミ出し

7月1日から、ゴミ袋が変わって
今まで10枚120円だったのが1枚50円になります><
というわけで、連日あまったゴミ袋に全部ゴミいれて出すべく
押入れまではいって片付けとかしてたんですが

やり方が悪くてだんなさんに怒られました(´・ω・`)
正確にはもうちょっとどーにかならんのか、と。
いらいらしてたので喧嘩しちまいました。
次の日もお仕事なのにすみません(´・ω:;.:...

でも、結果的にはゴミ袋5袋と
ダンボール2枚捨てれました(ノ´∀`*)
・・・だんなさんに出してきてもらいました|・`)

すみません、口だけな嫁で|・`)

top↑

北九州弁

今日も話題になったので
北九州弁について。

話題になったのは
姫をあやしながらまっくさんと会話してて
まっくさん「相手してほしいんじゃないの?」
私「でもいらうと睨まれます><」
まっくさん「・・・いらう?」

というところからでした。

・いらう
・からう
・たう

北九州以外の方、意味わかりますでしょか?w

テーマ:■*福岡県 北九州市*■
ジャンル:地域情報

top↑

・・・・

100均にいきたい。
でっかい収納用かごがほしい。
いっそホームセンターにいって、収納引き出しを買ってしまいたい。


昨日ゴミ出すのに大掃除したら、収納できないカバン類がどっさどっさと。
これをまとめたいんですよねー・・・でも、まとめるとしたらゴミ袋くらいしか今家にはないし・・・。

でっかい100均は2駅いけば駅の近くにはあるのですが
姫を抱いてでかい買い物はちょっとしにくいんですよね・・・

くそう。こういうときに車がほしぃぃぃぃぃw
チャイルドシートはあるのに車がありません(ぁ

top↑

わーるどかっぷがない日

今日はだんなさんがいつもより早めのご帰宅(9時半)だったので、姫をお風呂に入れてもらいました。

お腹空いた状態でお風呂に入らされたにも関わらず、姫ご満悦(笑)

お風呂あがって、ミルクを飲んだあとも、機嫌よく起きてたので
ビデオカメラで撮影なんぞしておりました(←親バカ)

さらにデジカメ画像がかぁいく撮れてたので、パソコンに取り込んでサイズ加工して待受にしたりしてました(←親バk)

そのあとだんなさんはヴァルキリーしてましたけども。
ほのぼのな一日でした。

ちなみに今日のゴミ達成率は特大ゴミ袋2枚半でした。
明日は押入れに潜入予定です(笑)

top↑

高校ばとん

どこからともなくかっさらってきました(最近こういうの多いな・・・)

北九州市のごみ袋7月から値上げ計画の為
大慌てで片付け→ごみ集めしつつ、回答いたしますw

金曜までは、今のゴミ袋でいいんだいっw



**高校ばとん**

テーマ:バトン
ジャンル:日記

top↑

布団効果?

昨日夜だんなさんが帰宅したのが22時半頃だったのですが
そこからだんなさんが就寝する1時半までぐずってなかなか寝なかった姫。
2時くらいに、まだ目はあいていたものの
ぐずってはいなかったので
「姫、寝ようね。寝るよ!」
と、半ば強引に布団に寝せて自分は横でごろん。
泣いたらいやでも起きる距離なので泣いたら起きればいいやと寝ました。

次に起きたら6時半。だんなさんを慌てて起こし
姫を見るとすやすやすや。
それも私にぴったりとくっついて寝てました。
寝かす時にはちょこっと距離をとってたのですが、朝みたらぴったりと。
・・・・か、かぁいいw
とはいえ、きつそうだったので枕の中心に戻してあげました。

で。だんなさんが出るとのことだったんで
「忘れ物ないー?」
「ないっ」
というやりとりをしてだんなさんを布団の中から見送った後
姫も起きそうになかったので再び寝。
次起きたら9時。
姫をみるとまた私にぴったりくっついて寝てました・・・w
くっついて寝てくれるのはいいのですが
姫の寝てるベビー布団と、私が寝てる布団の間にわずかに隙間ができてて
そこに腕が落ちてるから痛そうでした^^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

top↑

いくつになったの?

以前に出産予定日までのカウントダウンをはっつけてたんですが。
出産予定日よりも前に生まれ、さらにしばらく取ることができなかったので
割と覚えてくれてる方もいると思うんですけども。

それの、誕生日ばーじょんがありまして。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
○○ちゃんは生後○ヶ月と○日。
○才の誕生日まで○日
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ってやつなんですけども。

最近、育児日記関係のブログをたくさん見させてもらってるんですけども
どこもかしこもこのプラグインはっつけてあるんですよね

かくいう私も一度ダウンロードしたんですが
○才の誕生日までーってのがいらないな、と
そこだけ削除しようとしたら全部表示されなくなったので諦めました(--;

んー。つけようかどうか迷い中。
最初は自分が何日目かわかるように、と思ったんですが
うーん・・・。

テーマ:ブログパーツ
ジャンル:ブログ

top↑

寝相

シェーにみえる

今日はちょっとでかめの画像をw

母乳を飲む時も、ミルクを飲む時も
私が左側に頭が来るように抱いてからあげてるんですが
その時に姫は自分の左手を母乳の時は私の胸において
ミルクのときは哺乳瓶を触っています。
んで、反対側は手を私の脇の下から出して
私の左手(姫の頭を支えてるほう)の二の腕あたりを掴んでいます。
袖があるときは袖を掴んでくれるのですが
袖がないとき、あるいは短いときは爪が食い込んでものっすごい痛いです(・・、

母乳やミルク飲んだ後、たいてい一度寝るんですが
だいたいゲップをさせてから布団に寝かせます。
ただ、この日はお湯を沸かしながらミルクあげてたので
ゲップさせる前に布団に姫を置いたのです。
火を止めて戻ってきてみたら・・・こんな格好に。
飲んでる時のポーズそのままで寝てるしΣ(´д`ノ)ノ

かぁいかったのと、笑えたのとで写真とっちゃいましたw

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

top↑

おおお?

昨日の朝、めちゃ眠かったので
姫にミルクをあげたあと同じ布団に寝せたら
お昼まで途中起きずにいてくれました。

先日、夕方もあまりにも眠かったので若干ぐずってる姫の横で
ぐーすか寝たら、一緒に寝てくれてました。

実家にこの間行った時に、母から
「赤ちゃんはお母さんの寝息が聞こえたら安心して寝る」
といわれたのを思い出しました。
・・・もしかして一緒に寝るとよく寝てくれる?
ということをだんなさんに報告。
試しに私たちのお布団の横にベビー布団を敷いて寝てみました。

昨日の夜はミルクを飲んだ後しばらく
ぐずってなかなか寝ようとしなかったのですが
ほぼ無理矢理寝せて2時過ぎに就寝。
それから6時までぐっすり寝ておりました。
・・・・おおおΣ(´д`ノ)ノ

やっぱ赤ちゃんも1人でベッドで寝るのはさみしかったりするのだろうか。
いつもだったら2,3時間で起きるので効果ありです!!w
でも、日によっては4時間寝ることもあるので数日間様子見てみようと思います~。

top↑

ばとーん

ちかちゃんとこにありました。
見たのでやりますw
(みくしぃやってない人はちかちゃんのページに飛べません、ごめなさい><)


**このバトンを見た人はすぐにやりましょう! 足跡をつけた時点で見た、とみなされます。**
**自分でここまでなら大丈夫、ここまでならできた(る)というバトンです♪**

テーマ:バトン
ジャンル:日記

top↑

おでかけちゅ

20060626172111
支払い等があったので、お散歩ついでに外出しております。

暑いのと窮屈なのとで、姫はご機嫌ななめです(^^;

テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児

top↑

デジタルビデオカメラ

先日だんなさんの友人(私の友人でもありますが・・・)の方々から連名で
お祝いにとデジタルビデオカメラをいただきました。
子どもは成長が早いから日々記録しないとねー。
何より(私たちの)親御さんが、喜ぶだろうし。
ということで選んでくれたそうで。

届いた日の夜にだんなさんと一緒に梱包を外したのですが。
まず最初の感想
「ちっちゃ!!!」
予想以上の小ささにびっくり。最近のビデオカメラってこんなに小さいのかと。
うちの実家に8ミリビデオカメラがあって
幼稚園の時とか父が撮ってくれたりしたのですが
肩に担いで使っていた記憶があったのでそれにくらべたらめちゃくちゃ小さいこと小さいこと。

で、恐る恐る触っておりましたが。
私「・・・ビデオカメラっていうくらいだから、やっぱカメラとしても使えるんかね?」
だんなさん「・・・・・・・・・・ウキッ?」
お互いビデオカメラ初体験のため、そんな初歩からわかりませんでしたw
なので今回は珍しく説明書をきちんと(?)読みまして。
電源の入れ方、メディアの挿入の仕方、撮り方見方なんぞを勉強いたしました。


で、早速昨日のお宮参りの時に大活躍でした。
箱崎宮でだんなさんが撮る撮る撮る。主に映像を。
画像も10枚くらい撮りました。
今までのデジカメに比べてめちゃ綺麗でした。
驚いたのは手ぶれ補正がすごいのなんの。
カメラのシャッターを押した瞬間あ、ずれた!と思っても
一瞬にしてピントを合わせてきれいに撮ってくれます。
私が撮っても綺麗にとれますw
ビデオも画像めちゃきれいでした。DVD-Rが付属でついてたんですが30分録画できるらしいっす。すごいなぁ最近の機械は。

これから色々イベントがありますが大活躍しそうなかんじです^^


で。

だんなさん「これって、うちにある家電製品の中で一番高いんじゃねぇ?」
私「・・・(考え中)・・・うん、たぶんそう」

本当にいいものをありがとうございました(*_ _)人

テーマ:★カメラ&レンズ・機材
ジャンル:写真

top↑

お宮参り

今日は姫のお宮参りに行ってまいりました。
予定としては
10時に家を出発
12時前に写真館にレンタルの着物を借りに行き、少し買い物をして
13時くらいにお義母さんと合流して
14時に箱崎宮でお参りして(御祓いはなし)
15時半から写真館でお写真撮ってもらって終了
という流れでした。

が。まず朝の段階でずっこけました。
起きたら9時半でした。。。(--
9時半から慌てて用意。
(ある程度はしてたんですが、ミルクとかなんとか)
前の日にシャワー浴びずにばたんきゅーしたので、シャワー浴びたりとか。
姫の着替えとかもしてたら結局11時に(--;
11時過ぎに出発したものの、なかなか車が進まず
着物を借りに某浜のイオンについたのが13時。
そこから慌てて着物をレンタルさせてもらい
だんなさんの実家に着いたのが14時前でした。

あぁ、なんて余裕のない・・・^^;;;;

んで、あいにくの雨だったんですが、箱崎宮に着いたら雨がやんでおりました。
傘をささずに行けたのでよかったよかった。
お参りをして、お守りを買って帰ろうとしたんですが
御祓いが今なら待ち時間なしでしてもらえるとのこと。
時間も15分くらいで終わると言われたので
せっかくなのでしてもらいました。
御祓い、初めて体験しました。
なにやら、位の高い??方に御祓いしてもらえたようです。
姫よかったねぇ^^
帰りにいただいた袋には、お守りやお祝いの落雁等が入っておりました。
んで。箱崎宮から車に乗って移動しようとした途端に雨。しかも結構ザーザー。
お参りの間に降らなくてよかったねーと話してたんですが。
写真を撮ってもらうべく、某浜のイオンに到着したときも急に雨がやみ。
さらにそのあとイオンから出て、だんなさんの実家に着くまで雨は降りませんでした。
そして家に帰ったら雨が降る。
姫が雨をとめてるんだねーという話題でもちきりw
「私が通るんだから、雨降るのやめなさいよっ」
ということらしいですw

今回初めて子ども用の写真館に行ったんですが(自分の時のは覚えてない)
子どもを笑顔で撮影するのに
撮影する方、それからアシスタントの方は色々されてました。
姫の撮影待ちの間に他のお子さん(百日目のお祝い写真を撮りに来ていた)の撮影風景と、写真をみているとすごいすごい
さすがプロだなぁとおもいました。お子さんもいい笑顔で写ってました。

んでも、まだ感情が発達してない1ヶ月なりたての姫にはどうやるんだろうと思ってたら
タンバリンで目をパッチリ開かせてました。
なるほど。
ドレスと着物の2パターン、4種類撮影してもらったんですが
最初はタンバリンの音にびっくりしたり、なんとか起きてた姫も
4種類目の撮影の時にはタンバリンの音にもビクともせずに眠っておりましたw
でも、他の3種類はちゃんと目が開いたものがとれました。流石だ。
できあがりは来月中旬です。楽しみ~。

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

top↑

お客さん

今日は高校の時の友人が3人遊びに来てくれました♪
お祝いをいただきました。ありがたいことです。。。

退院からこっち、長時間身内以外の人と話することもなければ
(お見舞いに来てくれた方はだいたい1時間くらいで帰るので)
戸畑に帰ってきてからはだんなさん以外と話することもなかったので
(スカイプでは話してましたが)
来客が嬉しくて嬉しくて
話が非常にはずみましたw

そして、夕飯にハンバーグというエサを付けて、一緒に食べてもらいましたw

ちなみに3,4日前にハンバーグを夕飯で出したので
今から帰るよコールがだんなさんから来た時
だんなさん「夕飯なに?」
私「はんばーぐ」
だんなさん「・・・・・えぇっΣ(´д`ノ)ノ 」
という反応されました(ぁ

3,4日前にハンバーグ食べたのはだんなさんだけだし
昨日もハンバーグだったわけじゃないし・・・・

・・・・昨日の夜マックのたまごバーガー食ってたなだんなさん・・・・
・・・
・・・・
・・・・・
明日もいい天気だっ(さわやかに


まぁそんなこんなで、久々に気分転換して楽しかったです♪

top↑

ぐりこまいるどかふぇおーれ

昔からの知り合いは
私がグリコのカフェオレがどれだけ好きかご存知だと思います。

だんなさんに結婚前にもし結婚したら、という前提で話をしてた時に
「一月のカフェオレ代は2000円までねw」
とかいわれて
「一日一本のめないじゃないか。゚(゚´Д`゚)゚。」
とか言ってたくらいに大好きですw


が。
以前の日記
にも書いたように
妊娠中は全然飲みたいと思わず。
9ヶ月目あたりで一度飲んだものの、あの甘さがだめでした。


が、先日飲んでみたら

おいしぃぃぃぃぃぃ(ノ´∀`*)♪

ってことで。また飲み始めましたw


月2000円に抑えれるようにがんばりますw

テーマ:どうでもいいこと。
ジャンル:日記

top↑

ヴァルキリープロファイル

購入しました。
私自身、前作は途中までしかやってないんですが
たくさんの人の生き様というか、人生を垣間見るようなストーリー?
が好きでした。
途中までしかやってないのは、借りてたのに返す期限までにクリアできなかったからだったりします^^;

で。今回は主にだんなさんプレイ用に購入したんですが。
オープニングから最初までを見たら

きれー( ゚Д゚)

キャラクターも、景色も、建物の感じも綺麗。
大神みたいなかぁいい感じもいいですが
こういうのもありだなぁと。
でも、FFのCMよりはちょっと人間っぽい感じ(生きてるかんじ?)もしましたw

私はゲームする時間はなさそうなんで
だんなさんが帰ってきてからやるのを一緒に見ようと思いますw


ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き
PlayStation2 (2006/06/22)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

テーマ:ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
ジャンル:ゲーム

top↑

ばたばた。

生まれた時から足も手もバタバタ。
産まれた直後からこんなに足を上に蹴り上げる子は見たことないと言われ
退院前からかけたバスタオルなんてものの10秒で剥いでしまうという
そんなうちのお姫さまなんですが。

最近手と足をバタバタさせ
あまつさえ手に当たったものは握ったままバタバタするという
新技を編み出しやがりましたw

朝ミルクを作りに台所に行ったところ
その間もベビーベッドの上で大泣きしてたのですが。
おちるといけないのでベビーベッドに垂直にして寝かせてたので
頭が奥のヌイグルミ集団のほうを向いてたわけです。
コリラックマの横にははんなり豆腐(うめちゃん)がいて、その上に授乳用腕枕、そしてプーさんのでっかいぬいぐるみがおいてあるのですが(写真参照
戻ってきてみると、垂直に寝てたのが並行方向に移動していて
ぷーさんが手前に倒れ
うめちゃんも前に引っ張り出され
授乳用腕枕は姫が握って振り回しておりましたΣ(´д`ノ)ノ


寝てる枕元にガーゼを置いておくと
起きて何故か顔にかぶっています・・・(゚Д゚ )

このまま成長するとどうなるのか想像できません・・・><

お願いだからうちを壊さないでくださいね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

top↑

寝不足。

一昨日の夜は、1時から3時半まで起きていて
なかなか寝てくれず。
昨日の夜は1時から4時まで起きていて寝てくれず。

おかげで朝起きれません。。。
で。私が起きれないからと
だんなさんが自分で起きてくれればよいのですが
起きないし・・・。

だんなさんは6時50分に家をでるのです。
昨日はなんとか6時40分に私が気づいたのでよかったんですが
今日は私が気づいたら7時40分。
横みたらまだだんなさん寝てるしΣ(´д`ノ)ノ

私と一緒に夜泣きで起きて、あやしてるとかなら
申し訳ないなぁ、とも思いますが。
だんなさんは自分が眠くなったらその場でこてんっっと寝て
(布団はとってもらいますが)
その後姫が泣こうが喚こうが起きないのですよ。
なんだかなぁ・・・;;

子どもじゃないんだから自分で起きて下さいよ。゚(゚´Д`゚)゚。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

top↑

あなたの商品企画

あなざさんのところに置いてあったので
やってみましたw

ちなみに提供元サイト様はこちら

**あなたの商品企画**

top↑

白状ばとん。

まっくさんからまわってきました~。
(みくしぃやってない人はまっくさんのページ飛べません、ごめなさい><)

では早速。

【白状バトン】

テーマ:バトン
ジャンル:日記

top↑

正真正銘

ごくごく。


いってきました、1ヶ月検診。
一日30グラムずつ増えるのが普通とのことなので
姫の場合は3500グラム以上あれば正常だったんですが。

結果は3600グラムと順調順調。
んでもって身長も+3cmと若干伸びておりました^^

テーマ:成長の記録
ジャンル:育児

top↑

今日こそ

1ヶ月検診っ(笑)

最近頬あたりはふっくらしてきましたが…はてさてどのくらい成長してるかな?(*^^*)

ちなみに昨日はだんなさんにおやすみを取ってもらってました。なぜか父も休んでました(だんなさんが休み取ってくれると話してたのに、忘れてたらしい)

なのに休診だったので怒られました(>_<)

すみませんでした(・_・、

top↑

そして

水曜午後休診でした…。

top↑

さて

今日は1ヶ月検診ですが…どのくらい大きくなったかな?

top↑

うーん・・・

うちのお姫様。
昼間からずっとグズグズいってて
だっこしてあやしてたんですが
ごはん飲ませても寝ないので
暑いからかなー?と思って試しにクーラーオン。

泣き声が止んだので
・・・寝たかな?と思ってベッドを覗き込んだら
機嫌よく活動(いつもの謎の踊り)しはじめたーΣ(´д`ノ)ノ

暑いから機嫌が悪かったのは当たってたようですが
眠くはなかったみたいです( ;∀;)アラー

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

top↑

O型ばとん

知り合いの知り合い(一応お互い話したような感じではあるので私も知り合い・・・?)の方のところから(半ば強奪気味に)もらってきましたw

**O型ばとん**

テーマ:バトン
ジャンル:日記

top↑

げーむばとん

ネット徘徊中にこちらで見かけたのでやってみます。

もっとも、私はゲームは見るのがほとんどでしてないものがほとんどですが^^;;;
しかし初めてバトン作成してみましたというのを見つけました・・・w


**げーむばとん**

テーマ:バトン
ジャンル:日記

top↑

心機一転

最近寝不足と体調不良でだらけてたので

だんなさんが優しいので甘えてた部分が多々あることに反省。
幸い、おひーさまもそこまで手がかかるわけではない(他家比較)みたいなので。その子1人しかいないのに、体調とかグダグダになるのはダメダメな証拠なのではないかと。

心機一転、ちと気合いれてがんばります。
手始めに外にでないからっつってパジャマで一日いることからやめようw
・・・いや。洋服がまだ体型もどってなくてあわないからなんですけどね・・・。

top↑

お見舞いとか

結局昨日は午前中いっぱい寝たらなんとか熱がさがりました^^;
まだ喉は痛いですが。

で。昨日お宮参りいけなかったんで
当初の予定通り25日に行くことになりました。

私が風邪でダウンしてるのをきいたお義母さんがお見舞いにきてくれました。
んでもってついでに赤ちゃんのことを色々教えてもらったり。
姫をずっと抱っこしてもらってたりで
おかげで洗濯とかがはかどりましたw

今月6日に姫の従兄弟が誕生したのですが
その子の写真も見せてもらいまして。
誕生の時点で3400gくらいあった子で、すでに体重では姫が負けてるっぽいです^^;

家に帰ってきてからはだんなさん以外に誰とも話したりしてなかったので
久々におしゃべりできて嬉しかったです(〃▽〃)

top↑

