Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

久々ミシン


次女が4月から年少にあたる3歳児クラスに上がるので
給食でナフキンを敷いて食べることになるそうで。

市販の物だとなかなかサイズが合う物が見つからなかったので
雑巾を縫わないといけないのもあったので、ナフキンを縫いました。

ついでにしじみ巾着とミニグラニーも作ってみたり。
短時間、簡単な物だけでしたが、やはり作るの楽しいなーとシミジミ思いましたw


*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

top↑

保育園準備

作ったのは1週間くらい前ですが^^;

4月からの保育所の準備ということで。
たいていのものは保育所で購入するようなのですが
いくつか用意しないものもありまして。
買ってもよいんですが、せっかくなので作ってみました^^

taisou1.jpg taisou2.jpg
まずは巾着。長女のお着替え袋もしくは体操服袋用。
入園で購入するものの一式の中に「ナイロン袋」というのが1つあるので
これがおそらくどちらかの用途に使用されるんだとは思うので
(説明会では特に説明されなかったので)
この袋はもうひとつの用途で使えればということで。

作り方はこちらを参考にさせていただきました~。
巾着を絞った時の、上のふりふりが可愛いなと^^
寸法に関しては、このくらいかなーと割と適当にやっちゃったので
思ったよりもちょっと小さいかも(汗

で、今回園からいただいた冊子の中に
3歳以上のお子さんはハンカチを持たせてくださいとあり
ティッシュとハンカチを一緒にしておくと便利ですと書かれていたので
thisshusime.jpg thisshu.jpg
移動ポケットを。
ボタンスナップにしてみましたが、使いにくいかも・・・?

koppu.jpg
こちらは長女用コップ袋。
これは裏地なしのシンプル仕上げにしてみました。
前の保育所では飲用にコップ持参でしたが
今回は歯磨き用のコップのようです。

3tusoroi.jpg
今回は基本の布を統一したので、本人のものと認識してくれればよいなと思ってます^^

あとはこまごまとした雑巾縫いとか(長女・次女あわせて4枚)
ハンドタオルのループつけとか(長女・次女あわせて10枚)
ハンカチにしてくれればいいなーとWガーゼ2重に縫ってハンカチ作ってみたりしました。
hankati.jpg rupu.jpg
あとは、水筒用のカバー(長女)を作るのと
お昼寝用のお布団にゼッケンみたいな感じのネームタグをつける作業(次女)が残ってます(;・∀・)

・・・4月4日までには揃えないといけないので頑張ります~><


早く取り掛からねば~><
*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

うれしいパターン

たくさんの方が、今回の地震に対して心を痛め
自分たちにできることはないか、と模索されていて。
自治体の行っている募金活動では、一日に数百万~数千万の募金が集まっていたり

はたまた、被災地の状況を見た世界の方々が
日本はすばらしいと評価をいただいていたり。

今回の災害に乗じた詐欺とか強盗といったものも確かに横行していますが
それ以上に、日本のあたたかいところ、日本のいいところを再確認できた気がします。

今も余震や原発といったものが予断を許さない状況です。
少しでも早く、被災地の方が安心して眠れる日がきますように。


そんななか、ツイッターで相互フォローさせていただいているお二方が
素敵なパターンを無料配布しております。

商用利用は基本不可なのですが
今回、義援金として売り上げを募金される方に限り、商用利用も可ということです。

私は個人で楽しむしかできないのですが、早速作らせていただきました^^

teteさんのおにぎり巾着です。
配布は→こちら
onigiri2.jpg
出来上がりの形はこんな感じで、ぺたんこなので収納しやすそうです。
そして、中におにぎりなんかを入れて、三角の部分を結ぶと。。。
onigiri.jpg
こんなに可愛い形に♪

タグの位置もパターンに入っていたので、チロルテープをはさんでみました^^
写真の際は中にハンドタオルを入れてみましたが
おそらくおにぎり2~3個くらいが入る大きさだと思います。

実は、このおにぎり巾着、だいぶ前にteteさんからツイッター限定配布の際にいただいていたのですが。。。
なかなかミシンを出す機会がなく伸ばし伸ばしになっていて、形にしてなかったものでした><
せっかくいただいていたのに><

拡大等々、アレンジもOKとのことなので
拡大してお弁当入れとかにしてつくろうかなと思ってます^^



続いて、もうお一方は
パターンショップSnowwingさんの店長
yayoiさんの配布しているまんまる巾着。
配布は→こちら
manmaru.jpg
大きさは携帯電話よりも小さいくらいのサイズで
飴が3~4個くらい入るかな?というくらい。
「手縫いでも~」とyayoiさんが書かれているとおり、小さな巾着なので
ミシンだとほんとにちょこっと縫って終わり、という感じでした。

Wガーゼで作ったのですが、薄い生地で作るとより小さくてペタンコになって可愛いかもなーと思うので
そっちも今度挑戦してみようと思います^^


本当に素敵なパターンをありがとうございました^^


やっぱり物を作るのは楽しい^^
*くりっくお願いします*にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

かなり遅めの・・・

untitled.jpg
今更ながら、忘れ去られていただんなさんから私へのクリスマスプレゼントが届きましたw

(ちなみに私からだんなさんへのプレゼントはユニクロのヒートテックタイツでした)

最初にお願いしたのは東野さんの「秘密」だったのですが
(佐々木蔵之介さん効果)
どうせ本をプレゼントしてもらうならオススメの本とかのがいいなーとなり

本日いただいたのがこの本でございましたー。


たまにはこういうちゃんとした本も読んだほうがいいよ、という一言つき(;・∀・)

・・・確かに最近活字読んでないなー。
小学生の頃が一番本読んでた気がします(;・∀・)


というわけで、しばらくはいただいた本を楽しみたいな、と。
しかし、読み始める前にブックカバーをどうしようかと
そこから悩み始めたのでしたw


ミシンしたいーとか、作らないと不便なものとかが色々あるんですが
ミシンが使用できる場所は暖房器具がなくて
寒いのがわかっているのでなかなか重い腰が上がらないのです><
このままいくと暖かくなるまでミシン使えない・・・かも・・・(;・∀・)
しかし、頼まれてるものもあるので、そろそろやらなきゃ~><


毎日寒いです~
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:プレゼント♪
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

子供用ぽしぇっと

以前にしじみ巾着でぽしぇっとを贈らせていただいた方が
3人目をご出産ということで。

1人目、2人目は女の子、3人目は男の子のおうち。
今回3人目のお祝いと一緒に、上の女の子二人用になにか送りたいなーと思っていて。

前のぽしぇっとが、ちょっと取り合いになった??みたいなこともきいていたので。

peachmadeさんこどもポシェットを作ってみました。
peachmadeさんの、このポシェットは3年くらい前から存在は知っていて
いろんなハンドメイダーさんが作られてる画像とかみて
かわい~(*´▽`)と思っていたのですが。

その画像を見て勝手にとっても難しいと思い込んでおり、作り方も見ずにあきらめておりました。
しかし、実際やってみると、とってもキレイに仕上がるのに、そんなに難しい箇所もなく
ほんとにほんとにありがたいパターンでしたΣ('◇'*)

子供用ぽしぇっと
布の組み合わせは悩んだ末に、以前のしじみポシェットと同じにしてみました。
両側のタブ部分は綿綾テープにピンクチェックのバイアスをはしらせてみたり。
紐部分はバイアステープで作ってみました。タグ部分に結んでいるので長さは調節可能です(*´▽`)

2つおそろい・・・でもファスナーの向きが(;・∀・)
布あわせをおそろいにしたので、ワンポイントでつけたボタンの色で見分けがつくようにしてみました。

・・・で。写真のとおり、できあがってみたらファスナーの向きが左右逆状態でした(;・∀・)

昨日、お届けしたので、そろそろついてる頃かなーとかわくわくしてみたり。
そして、おそろいでつけてあるいてるところとかを勝手に妄想してみたりしてましたw
気に入ってもらえるといいな~^^


うちの長女は荷物が多いので入らない・・・
*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

  • 2010
  • 11/04
  • Thu

しじみ巾着Lサイズ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

top↑

みにょんばっぐ

songbellさんでちょっと前に購入させていただいていた
ミニョンバッグを作りました。

みにょん遠くから
ミニョン=可愛いって意味らしく
かわいらしいまるっこいバッグ・・・のはずが
どーも縫い方が悪かったらしく、丸じゃなくて三角のバッグになっています(;・∀・)

みにょん肩掛け みにょんもち手縮めたところ
持ち手部分は、三角の布で金具等もないので
結んで長さを調節できるようになっていて、肩掛けにも手持ちにもできるようです。
パターンでは、持ち手部分の布にレースをはさんでいましたが
はさまずに作りました。

みにょん内側 みにょん中身。タオル見えてる
マチは16cmと幅があるので、結構な量の荷物が入りそうです。
右の写真はうすでのタオルを4枚くらい入れてます。
留め具はマグネットボタンなので、開閉もラクですー^^

みにょんぽけっと
サイドのポケット。左右両方にあります。
マチが広いので、そのぶんサイドのポケットも大きいので重宝しそうです♪

実は、本当はポケットからちょこっと覗いているピンクチェックの布は
3つ折にした表布の下からちょこっと覗いて見える仕様だったんです。

が。今回使用した表布が分厚すぎるのと、アイロンが使えない布だった為
ファスナーをつけるような要領で上に出すことしかできませんでした><

その問題の表地は、厚手のカーテン生地だったりします。
いただきものだったんですが、窓1つに対して2枚必要なカーテンで
1セット1枚しか入ってなかったんですが、いただいたのが1セットのみだったので使えず・・・。
どうしたもんかなーと思ってたんですが、バッグの生地としてはいい感じになるんじゃない?と
今回思い切って裁断して使いました。

無印良品のカーテンだったので、色合いもナチュラルな感じだし
ハリと厚みがあるのでバッグとしてはいい感じになりました~^^

最近小物ばかりチョコチョコと作っていたので
久々に大物を作った!って感じで
出来上がった時にはなんともいえない達成感がw

来月から短期で働くことになったので
通勤用に使おうと思っています~^^

お弁当も余裕で入りそうです♪
*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  
当店オリジナルカラー!先染めギンガム...

当店オリジナルカラー!先染めギンガム...

価格:294円(税込、送料別)

マグネットホック 【18mm】 ア...

マグネットホック 【18mm】 ア...

価格:126円(税込、送料別)

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

簡単サニタリーケース

今回のsnowwingさんのお買い上げ特典である
じみな日常のじみ主婦さん考案、簡単サニタリーケース。
さにたりーけーす
布も長方形に裁断すればOK、アイロンをかけれれば難しいところもなく
細かい作業が苦手な私にはとってもとってもありがたいパターンでした(*´▽`)

後述しておりますが、このパターンの出来た由来を見て
ほんわかやさしい気持ちになったので
ほんわかやさしい→これは絶対Wガーゼで作る!!!と勝手に決め付けw
Wガーゼのパッチ柄使用です。

ここに入れます うしろにぽっけ
前面の部分は1cmかぶさっているので、中に物をいれても外からは見えない仕組み。
さらに背面にはポケットがあるので、何かをちょっと入れておくのに重宝しそうです♪

中に入れてみました
実際前面の中に入れてみました。普通用のナプキンが前に作ったオンナノコポーチに入ってる状態だったので、オンナノコポーチごとINしてみましたが
余裕で入ったので、これは夜用も普通にはいりそうです・・・♪

ちなみにこのパターンを考案されたじみ主婦さんのブログに

思春期の女の子がナプキンを持ち歩くことで
めざとい思春期の男の子にポーチやきんちゃくを持っているとからかわれたりすることがあります。
そのことで傷ついたり、すごく嫌な思いをしないように
中身が見えないような造りになっていたり
一見ハンカチにも見にしていると
記載されていました。

私自身、小学校高学年から生理があったので
トイレに行く時に持って行くことが恥ずかしかった覚えがあります。
その恥ずかしさは中学生の頃まで毎月味わっていたなぁ。
・・・今は別になんともないんですけどもw

『どうかこのサニタリーケースのレシピが
お母さん達の愛情こもった手によって作られ、いろんな女の子の手助けになりますようにと願っております・・・。』
じみ主婦さんが書かれているように
私も近い将来、娘2人に作ってあげたいと思います^^

今回のこれは自分用に使いたいと思います~^^

楽しく持ち歩けそう♪
*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

だんなさんバースデー&Fichu&Belt Bag

11日がだんなさんの29歳のバースデーでした。
0時を15分ほどまわったところで日付が変わったことに気づき
「あ!お誕生日おめでとー!」と言ったところ
ちょうど携帯からミクシィを見ようとしていたところだったらしく
ミクシィのTOPページに記載される「Happy Birthday!」の表示に
間一髪で勝ちましたww
ばっぐ1
snowwingさんFichu&Belt Bagを、今年はだんなさんにプレゼントしました~。
ばっぐ2 ばっぐひらいたところ
男の人用だからと黒で統一したんですが
やはりギンガムチェックって可愛くなっちゃうのかしら・・・なんかやたら可愛いデザインになった気がしなくもない・・・(;・∀・)
ばっぐ物いれたところ
目に付いたポップコーンの袋をガサっといれてみたんですが
結構大容量入りそうです~(*´▽`)

想像していたよりもちょっと大きめだったので
ちょっとしたお出かけに財布と携帯とかを持っていくのにはいい感じです♪

自分用に、今度はもち手をつけれるタイプを作ろうと思います~^^
男性用デザイン難しい><*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  
★ギンガムチェック★黒(...

★ギンガムチェック★黒(...

価格:262円(税込、送料別)

SALE★綿麻ダンガリー★...

SALE★綿麻ダンガリー★...

価格:399円(税込、送料別)

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

*Pocket bag 角型*

大好きなしじみ巾着のショップ、SnowwinGyayoi.xxさんと
(この紹介はちょっと変かもですが・・・)
ツイッターでフォローしたりしてもらったりしまして!

yayoiさんがツイッターで限定配布してくださったPocket bag 角型をいただくことができたので
早速作ってみました♪

説明を読みながら、とりあえずはシンプルにそのままの形でやってみよーということで。
ちょうど他の物を作った際に出たハギレで作ってみました~(*´▽`)

ぽけっとばっぐぜんたい ぽけっとばっぐタグ位置が・・・
もち手?とテープは後からつけてみました・・・ので、縫い目とかガタガタです(;・∀・)
テープはなんか上のほうに挟んでしまってます><

裏の布が見えるつくりがなんとも可愛いので
色々と布あわせして作ってみたいです~(*´▽`)

ぽけっとばっぐマチ
マチは3cm。こういう感じにしてみました。

ぽけっとばっぐPSP入れてみた
大きさの比較として、手帳を横に置いてみました。
そしてPSPを中に入れてみましたww
ちなみにPSPは私のとだんなさんの2台入れてます。

とりあえずこれは、だんなさんがプラモの塗装道具とかを入れる道具いれに変身しましたw
他の方のアレンジがすっごくすっごく可愛かったので!
あれつけてみようかなーこれつけてみよーかなーとか色々妄想が止まりませんw

yayoiさん、本当にありがとうございました(*´▽`)
手帳用ペン入れとかいいな*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

top↑

