Calendar


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

ろーるぱん♪

ろーるぱん
卵を表面に塗るのを失敗してますがロールパンです^^;

私はロールパンの味はほんのり甘めくらいが好みなのですが

牛乳とか練乳とかスキムミルクを使わずに
ふわふわ甘いものにならないか?と思っておりまして。
上記のものを使わずにできるレシピを発見☆
しかも、出来上がったものを食べたら、思い描いていた味になったので
やった~♪と喜んでます(*´▽`)

とはいえ、このロールパンで、買い置きの強力粉がきれちゃいました(´・ω・`)

せっかく福岡近辺に引っ越してきたんだから
天神のクオカにいってみたいなー☆

送料とどっちが安いかな
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

top↑

ぴっつぁ♪

ぴっつぁ
ホームベーカリーでピザ生地ができるのは知ってたんですが・・・

今回初めて作ってみました~(*´▽`)

ピザソースの買い置きはないので
カットトマト缶でトマトソースは作成。
ちなみにこちらのレシピです♪
Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロイロ
んでもって、ピザ用のチーズもないので
スライスチーズで、という
とてもやっつけな出来ですが(笑)

生地がもちもちで美味しかったです~(*´▽`)


で、美味しかったので
だんなさんに
「ね?美味しいやろ?
ホームベーカリーあってよかったやろ!?」
と、強引にうん、と言わせてました

半年以上使わず放置してたのは・・・・・なかったことにしときましょう(笑)

次はとろけるチーズで(*´▽`)
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

top↑

テーブルブレッド

おそらく1年くらいはパンを焼いてなかった気がします^^;
久々のパン作り、まずは成形の比較的楽な丸パンでやってみました^^

実は数ヶ月前に見つけて気になっていて
携帯のメモリに入れてたレシピだったりしましたw

pan_20100729062212.jpg
Cpicon 卵とミルクのふわふわテーブルブレッド♪ by kurumicha
ふわふわな食感とほんのり甘いお味がいい感じでした♪

前の家は台所が狭くて、パンの作業をする場所を確保するのも一苦労でしたが
今の家は作業場所は容易に確保できるので
これからボチボチ作っていこうかと・・・。
ただ、こう暑いと過発酵が心配ですが^^;;


焼きたての匂いと味がたまりません♪
*くりっくお願いします* にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  
よつ葉 脱脂粉乳<スキムミル...

よつ葉 脱脂粉乳<スキムミル...

価格:347円(税込、送料別)

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

top↑

つーる

とりあえず、自分の確認用に
パン作りの道具をなんとなく書き出してみようかと。

完全な自己満足なのでスルーしちゃってOKです^^;

・ホームベーカリー
 MK精工のHBD-100。ツインバードの次に安いHBです(タブン)
 他のメーカーさんに比べて安いので、購入に踏み切れたのですが
 捏ねる力が強い機種らしいです。
 温泉たまごも作れますw

・計量器
 スケールは1g単位までしか計れない
 トライアルで買ったデジタルのもの。
 軽量カップは100均で買った200mlまで計れるものです。
 0.1g単位が計れないので、レシピのイーストの分量が○.5とかだと困りますw

・麺棒
 これも100均で購入したシンプルなもの。
 元はクッキーの生地のばし用に購入w 

・スケッパー
 実家からもらった(とってきたともいう)お菓子道具の中に入ってたカードを代用。
 その前まではすべてちぎって分けてまして。
 初めて使ったときに使い勝手の良さに感動しましたw

・ボウル
 おそらく耐熱なプラスチックのボウル。
 でも手捏ねしなくなったから使ってません^^;
 (お菓子作るのには使ってますが)

・キャンパス地
 実家のお菓子道具「ドーナツ」作成キットみたいなのに入ってましたが
 いまだに布巾を固く絞って使用してます。

・オーブンシート
 トライアルor100均のクッキングシート。
 繰り返し使えるシートは魅力的だけども初期投資ができない^^;

・型
 先日初めて購入しましたが
 専用型ではなくパウンドケーキ型。しかもミニ。
 なんかこれ以上は増えない気がしてます・・・w

・クープ用刃
 包丁でさっくりw
 かみそりもなんか台所に置くのがこわくて^^;

・刷毛
 近所のスーパーの100円コーナーで買ったら
 日焼けのせいか?刷毛の1/4に外装のビニール袋がペッタリはりついてて
 代えてもらおうと思ってたのに、気づいたら忘れてたので(ぁ
 結局1/4の部分をカットして使ってます。
 まぁ、使えるのでよしw

・ミトン
 布巾で代用。昔もってたミトンが薄かったみたいで
 熱を通してしまって熱かったことがあり
 それ以来なんかこわくてミトンを用意できないのです><

・ペストリーボード
 100均一の
 ケーキカット用の目盛りのついてるまな板シート。
 前は無地使ってたのですが目盛りあると便利ですなw
 
・粉
 カメリア(スーパーで買った)→ゴールデンヨット
 →はるゆたかブレンド→イーグル
 と、現在使ってますが
 はっきりいって違いがよくわかりませんw
 同じパンやいてないからでしょうか^^;

 だいたい口コミで「ふわふわ」って書いてあって
 お求め安い価格のヤツを購入してますw

・イースト
 カメリア(スーパーで買った)→フェルミパン
 →クオカオリジナル(3g*10袋)→赤サフ
 全てドライイーストで。
 フェルミパンは保存状態が悪くてどうも菌が死んでしまったみたいで
 まったく生地が膨らまなくなってしまい><
 その次はこわかったので1回使い切りを買い
 その後、保存方法がわかったので(調べてなかった)赤サフを購入しましたw

top↑

ろーるぱん久々

タバコは大きさ比較用
作る段階で、大きめにしようと思いながら成形はしたのですよ。

でも。
できあがったら想像を遥かに越えたでかさでした・・・・w

このでかさであと2つできました(^-^;
他のは普通の大きさです(むしろ小ぶり)

ちなみに過発酵が心配で
最近まったくパンを作ってなかったのですが
特に問題なくできました~(*^_^*)
 


またちょこちょこ作ろうかなクリックお願いします~

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

top↑

ろーるぱん

何度目か、とか忘れましたが
この間から使わせていただいてるロールパンのレシピが
作る際に卵が少し余るものなので

そのあまった卵を2次発酵後にハケで塗って焼いております。
前までは塗らなくてもおいしいから問題なし、とか思ってたのですが

てり
塗ると見た目の美味しさが違いますね~。

最近成形がちょこっとだけうまくなった気がします(*´∀`)

まぁ・・・これ、2回目に焼いたもので
1回目に焼いたヤツの成形は散々でしたけどね・・・・・^^;;;

だんなさんからフランスパンをリクエストされてるのですが
フランスパン、時間かかるのでなかなかとりかかる気になれなくて放置しちゃってます(;・∀・)
 


休みになかなか時間が取れないのです><クリックお願いします~

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

top↑

ろーるぱん

こんなかんじ

いつもよりは形はマシです。
いつもよりもふっくらしあがりました♪

今回は珍しく、卵を上に塗って光沢をだそうとしたんですが失敗。
いつもより少しだけ光沢は出てますが・・・ほんとに少しだけw

刷毛で塗るものなんですが
我が家には刷毛がないので手塗りですっw

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

ふらんすパン

4日にクオカで粉を頼んでいたのが届いたのです。
前回MOEさんと一緒に頼ませてもらったのですが
粉が尽きてきたので思い切って買っちゃいました><

ゴールデンヨットパン用強力粉と
フランスパン用トラディショナル強力粉をどちらも2.5kgずつ。
それから娘の誕生日用にとケーキの材料とか
バターとかマーガリンとか頼んでみましたw

で。せっかくなのでフランスパンを焼いてみることに。
今まではHBのフランスパンコースで全部お任せだったので
出来上がりも食パン状態なフランスパンしか作った事がなかったのですが。

今回は生地捏ねと発酵だけHBで、成形は自分でやってみました。
が。やはりきちんと理解していない私。
打ち粉もせずに丸めようとして
「・・・丸めるって書いてあるけど丸まらないんだけど。手につくよ~~><」
とかだんなさんに言ってましたw

途中から打ち粉を使うことに気づいたけど、その頃には遅かったようで。
さらに、かみそりなんて常備してないのでクープも上手くつけれず。
霧吹きなんて持ってないので焼く前に水分を吹きつけるなんてできないので
手で水をパッパっとかけてみたり・・・・^^;

ドタバタしながらの
かなりやっつけ仕事になっちゃいましたが
味はおいしかったよーですw
形は散々だったので写真撮ってませんw

先日実家にいったときに、霧吹きの使ってないのをもらってきたので
今度は少しはマシなのができるかもしれませんw

 


実家はなんでもそろってるなぁと実感クリックお願いします~

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

top↑

ロールパン

昨日、食パンを食べてしまったので
今日もパンを焼かなきゃ~><と
パンを焼くことを本日の午前の業務中に決意。
(いや、ただ私が食べたいだけなんですが。)

帰ってきてから
1.同じ食パンを焼く
2.惣菜パンとかやってみる?やってみる?w
3.細長いフランスパンを作る

で、悩んだ挙句
4.ロールパン
という結果に落ち着きました(何故

生地作りと一次発酵はHBにお任せして
それ以降は手作業でやりました。

ってか、今日はじめてうちのレンジに
発酵機能なんつーもんがある事に気づきました(;´д`)ゞ
なんか惣菜とかパスタとかのあたためボタンとかもあるんですよ。
一人暮らし応援セールとかにある、安いレンジなんですが
意外に機能多いな~・・・もちろん機能の多さでは実家のレンジには負けます。
(実家のレンジはコックさんが住んでいます@レンジ画面上)

で、まぁ成形の時点で形がかなり(´・ω・`)ショボーンだったので
写真は載せませんが

もうちょっと焼いたほうがふかふかになったかな?という気はしますが
明らかに前回のロールパンに比べておいしい&ふかふか。
むしろ前のロールパンはロールパンと言ってよいのか微妙になってきました^^;;;

2cmくらいのミニミニロールパンも作ったので
姫にあげてみましたが
「・・・(・д・ )・・・( ・д・)・・・(((( ・д・)ふいっ」
手には持つけど食べ物であるということは分かっていただけませんでした(;・∀・)
小さくちぎってあげたら完食しましたが・・・w

勢いにのって、他のパンに手を出しそうになりましたが
食べる人間の数を考えてやめときました^^;;;;

 


焼きたてだからおいしいだけかも・・・?クリックお願いします~

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

top↑

パン

なに?
最近、朝起きてお弁当となるとなかなか起きれないことが多いので
夕飯時に二人分一気にお弁当を作ります。

が、お弁当を作っている安心感もあり、ついついだんなさんが家を出る前に起きなかったりします

_・)ゴメンネ

で、そうなると朝ご飯をだんなさんがまったく食べないので
結果焼いていたパンが余るわけですo(T□T)o

だんなさんはフランスパンが好きなので、最近はフランスパンばかり作ってましたが(とはいえ、すべてホームベーカリー任せですが)
元々私はダブルソフト並のふわふわ食パンが好きなのですよ。

で、最近になってふわふわ食感パンの分量を知り

作りたくてうずうずしてたんで、昨日帰ってから材料入れてスイッチオン☆

で、今日食べたらほんとにふわっふわでした。
だんなさん帰ってこないし、と、夕飯パンで済ませちゃいました(笑)
焼かなくても充分おいしいです~♪

とはいえ、ずっと材料入れて出来上がったら出す状態なので
そろそろ他の使い道したいなーと思います(^^;


そして1日でなくなりました(´・ω・`)クリックお願いします~

テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

