Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

今年はサプライズ♪ばれんたいん(ノ´∀`*)

先月下旬にセリアに行った際
長女にできるのは何かなーと考え
最初だからチョコ溶かすくらいからスタートがいいかな~
→アルミカップよりはどうせならタルトカップがよいかなーということで
タルトカップと板チョコを購入しておきました。

で、1週間くらい前に、だんなさんに
今年のバレンタインは何が食べたい?ときいたら
1.チョコタルト
2.エクレア
といわれたので、じゃあエクレア作るよ!と宣言。

あくまで長女の作成に関しては内密に内密に行いましたw
タルトカップも購入したのを悟られないよう隠してたり。
PAP_0011.jpg 
長女は朝から楽しみにしていたようで、いそいそと準備して開始♪
湯煎で一生懸命割ったチョコと、生クリームを溶かしておりました~^^
PAP_0009.jpg
溶かしたチョコを絞り袋に入れて、タルトに入れたのですが
結構飛び出ちゃいました><w
PAP_0001.jpg
アラザンで長女の思うままトッピングしてもらいまして。
生チョコ用の箱を購入していたので、それに3つ入れて
さらに長女作の「パパ大好き^^」って手紙も入れてラッピング^^

私はというと、シュークリームを作って、長女ので余ったチョコレートを使わせてもらって
宣言どおりのエクレアを作りました~。
PAP_0005.jpg PAP_0002.jpg


だんなさんが帰宅してから、二人で渡したら
長女の分はやはり予想してなかったようで
大変驚いてくれ、喜んでくれました・・・(ノ´∀`*)

こういうサプライズはありですよね?
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:バレンタイン
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

はろうぃん仕様*かぼちゃくっきー

先日ナチュキチュでかぼちゃの形のクッキー型を購入したので
ハロウィンはこれでクッキー作ろう♪とひそかに決めておりましたw

しかし、肝心のかぼちゃ本体は購入してないわけなんですけどね(;・∀・) w

クッキーの生地は私が作って冷蔵庫にINさせていたので
昨日のお昼に長女に型抜きをしてもらいましたー^^
まだかなー
クッキーが焼けるのが気になって、レンジにへばりついて離れない長女(笑)

「ママ~、まだクッキー焼けないの?」
「まだ焼けないよ~」

…1分後…

「ママ~、まだクッキー焼けないの?」
「まだ焼けないって(;・∀・) 」

ものの15分の話なんですが、この会話を10回くらいしましたww


で、できあがったのがこちら↓
かぼちゃくっきー
顔のパーツがないので小さな三角の抜き型で目と鼻?を作ってもらいました。
ちゃんとそれらしくは見えるかな・・・?

31日に食べようね、と、数枚は別にしてたんですが
それ以外はだんなさんと長女がペロリとたいらげておりましたw


私の分は!?(;・∀・) w
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

top↑

しふぉんけーき

ふあふあ
最近ずーっとなんもつくってないなーと気付き
先週から何かつくろーと思いつつ

作るまでは億劫で日数たっちゃいましたよっと^^;
作りだしちゃえば早いんですけどねー。作業時間ものの10分だし。

ってことで、久々にシフォンケーキつくりました。
うちにはでっかい型がないので、100均のミニシフォンケーキ型を作ってます。
今使わせていただいているレシピは、作る前から100均の型を使ったら
3つ分できますってことはわかってたのですが
勢いで2つ買ったものの、なんとなく最後の1つを買えずにいますw
ってことで。写真はその2つから余った丸型で焼いたやつです。
どうみてもスポンジケーキです^^;
そして型から抜くときに失敗して形が変です^^;;;

やっぱ作らないとだめですな。
なんか食べたい→市販のお菓子を買ってしまう^^;

ちなみにシフォン型で焼いた1個を
娘が完食してました。
よーたべるようになったな~^^
 


美味しいっていってもらうと嬉しい(*´`)クリックお願いします~

テーマ:お菓子作り
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

シフォンケーキ

20080709125256
うちのシフォン型は100均の小さいやつしかないので

丸型で焼いてみました~。

どこかのサイドで
丸型だとしぼんでしまい
ふわふわ感がなくなると見た気がしたのですが

かわらぬ食感でした♪

ハンドミキサーが我が家に来てからというもの
メレンゲ作りが難なくできるようになったので
メレンゲを使うお菓子ばかり作ってる気がします(汗)

top↑

くっきー

小学生の頃から
たまーにクッキーは作っていて
高校時代とか弟にホワイトデーのお返しに作ってと言われたりして
作ったりしていました。

が。当時作っていたレシピがものすごいかたくなるやつで。
私の作り方もまずかったのでしょうけど
できたてはいいんですが、時間が経つとありえないくらいに硬くなるのです><

なので、大学に入り、ネットで色々検索して
あれやこれやとクッキーのレシピを試しておりまして。

最近は「ためしてガッテン」で放送されたというがってんクッキーで作ってました。
(しかし放送は見ていない)

で。また最近レシピ放浪の旅をしていたわけなんですが・・・。

top↑

おからくっきー

先日スーパーでおからを大量にもらってきたので
(タダで袋に詰めて持ってかえれる)

ひそかにダイエット中なので
おからクッキー作りました。

うちに小麦粉があまりなかった為、そんなに量は作れなかったんですが
まぁ、何日か持つかな~って感じだったんですが。

味見させたら姫がえらく気に入った模様。

私が1個も食べてない状況ですでに2個とられましたよ(;・∀・)

 


私の食料よー?(;・∀・)クリックお願いします~

top↑

もったり

20070120004356
何を思ったか、仕事から帰ってきて、夕飯と同時進行で
ホームベーカリーのケーキ機能でチョコケーキを焼いたりしました。

説明書の通りにやったんです。
説明書には、パウンドケーキ風のケーキになります。
パンより膨らみませんみたいなことが書いてあったんですが。

取り出してみて思ったのは

でかい。

食パンより膨らまないと書いてあるけども、高さあまりかわらないよーな(´□`)

なんかたべる前から
もったり
な感じですよー(´□`)

とりあえず冷やして明日食べることにしました(笑)

うちの弟含め、明日明後日センター試験受ける方、体調を万全にしてふぁいとですよっ。

top↑

炊飯器でケーキ

20060403204821
作ってみました(笑)
おいしそーですが、あまりにまんまるなのでフォークいれるのが躊躇われます(笑)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

top↑

