Calendar


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

パイロット万年筆 カクノ



誕生日にせいしんさんから
プレゼントでもらった、万年筆。

万年筆に初めて手を出すのと
普段はシグノの0.28とか、ジェットストリームの0.38とか細いペン大好き人間なので、万年筆の書き味に慣れるかどうかという不安もあり
高いのは怖くて手が出せずw
でもやはり気になってたので
低価格で、かつ外見が可愛い
パイロットのカクノにしてみましたf^_^;)

ボールペンとは書き味が全然違うのに
すごーくすごーく書きやすく
なんか文字をずっと書いていたい!という気分になりますw
細字のFを選びましたが、それでもまだ太い気がするのは、やはり万年筆を知らないからなのでしょう。たぶん。

しかしながら、これが万年筆全般なのか、カクノだからなのかは
まったくわかりませんw
そして、慣れないので全体的に字のバランスがとれてないですw

とりあえず、毎日何かしら書いて、慣れていきたいと思ってます(*^^*)


*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

top↑

誕生日


せいしんさんから、誕生日何が欲しい?と、聞かれたので

…デート?

と、答えておいたら
夜、ハンズでプレゼントと
くうてんの中のスペイン料理のお店に
連れて行ってくれました(*^^*)


まだまだ、大人になりきれていない感じがして
大人として、親として未熟だなぁと思うわけなんですが。
そんな私も、33歳になりました。

母は私が小学三年生の頃に、同じ33歳だったわけなんですが。
きちんと母親だったなーと思うわけで。
それに比べると、子供達から見ると頼りない母親なんだろうなー(; ̄ェ ̄)
と、思うのですが(>_<)

それでも前向きに33歳もがんばっていこうかなと思っています(*^^*)


*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

top↑

アンパンマンミュージアムへ

福岡アンパンマンこどもミュージアムに、いってきました。

長女が本日学習参観で夕方は学校だったので、お昼から次女とせいしんさんと3人で。
オープンしてそんなに経っていないので、混んでるだろうなーと思ったら、そうでもなかったですw
公式サイトで混雑具合が見れるようです。便利!

入り口からテンション高く(*・▽・)こんな顔の次女。
マイペースゆえにピョンピョン跳ねたりとか、ダッシュで勢いよく走ったりはないのですが
本人とても楽しかったようですw
パン作り・・・のつもり
下の階が遊具などのプレイゾーンがメインで、上の階がお食事とかショッピングメインなのかな?という感じで
階段の途中にトンネルがったりと、色々と楽しい造りになっていました^^

アンパンマンに遭遇
途中で巡回中のアンパンマンに遭遇してみたり。
長女ならアンパンマンを見たらすぐにダッシュで近づいて抱きつくところを
次女は他のお友達がいるからか?近くまで行くけど、まだ戻ろうとしたりとマゴマゴしてましたw
アンパンマンと一緒にいたスタッフのおねーさんが声をかけてくれて、やっと近づくことができたという。
姉妹でも全然違うのだなーとしみじみ思いました。

入場料含めて、色々な料金が割高でしたがw
次女がとても楽しんでくれたんで、行って良かったなと思いました^^


帰りは車で爆睡でしたw
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

top↑

パート面接 その2

前回の続きです(;・∀・)

一次試験が履歴書等を郵送して、書類審査で
それが受かれば二次試験の面接という流れでした。

郵送した先は、自分のいる職場で、かつ、郵便物とかを担当さんに渡すのも自分の仕事の一環なので
郵便局を通そうが、手渡ししようが同じことだよなーとも思ったんですが
そんな人と違うことをする勇気もなかったので、昼休みに郵便局に行って簡易書留で郵送しました(;・∀・)

続きます↓

*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事
ジャンル:就職・お仕事

top↑

パート面接

今の職場のパート採用面接を受けました。

今の職場の仕事内容は黙々と作業、時々電話応対、といった感じで非常に楽しく
電話越しにいやな出来事と関わることがあるにはありますが
職場での人間関係は悪くない。

しかしながら、派遣社員として勤務している現状は
直接雇用のパートさんと時給の開きがものすごーくあるし
間に入ってくれるはずの派遣元が全然フォローもない。
昨年、同じ派遣会社から来ていた人が派遣をやめたので
新しい人が派遣されてきたものの
あまりにもあんまりな人が3人立て続けに来られて
業務上支障が出るからと派遣先の上司を含めて派遣元に話をしたら
私の教え方が悪いんじゃ?って話にされてしまったという経緯もあって

8月で私の派遣契約が満了となる予定で
9月から同じ派遣会社が2年間契約を更新していることは知っていましたが
8月末の契約満了を持って退社します、と派遣先に話をしました。




長くなったので追記で・・・


*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:お仕事
ジャンル:就職・お仕事

top↑

料理名人への道!

meijin.jpg
小学校の夏休みの課題に、作文とか絵画とか自由研究とかの一覧があって
一年生はその中から一つ以上やってくださいねということだったので、長女にきくと、これがいい!と選んだので
料理名人への道という課題をすることになりました。

10級から始まって、1級まで課題が設定されており、レポート提出→認定してもらうというシステムだそうで。
毎年やって昇級しましょう、というものらしいのです。
1級なんて、パーティとかで出すような豪華な料理を自分で考えて作ることができる、とかそんな感じなので
ほんとに何年もかけてやるものなんだろうなー(・_・;)

で、長女にきくと、9級までならできそう!というので
10級のおにぎり作りと、9級の生野菜サラダ作りをチャレンジしてもらいました^_^
プリントには課題内容とやり方は記載されてますが、レシピなんかは特に載ってないので
pasokon.jpg
前日に頑張って作りました・・・ひらがなばかりで目がチカチカするww

tyouri.jpg
包丁を持つ姿が危なっかしく手しかたがないのですが^^;;;


初めてご飯を炊いてみたり、ドレッシングを手作りしてみたりと
色々大変みたいでしたが、思ったより上手にやってました^_^
sarada.jpg onigiri_2013083011463304a.jpg
おにぎりはかなり大きさがまばらで、三角?というものもありますが、ご愛嬌w

来年も…やるのかなぁw
本人はとても満足そうでした^^*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:夏休みの宿題
ジャンル:学校・教育

top↑

筑紫野市総合公園

娘たちは13時まで保育所にいってたので
お迎えにいってから、家族4人で筑紫野市総合公園にいってきましたー。

数日前のモーニングジャム(ローカルの朝のラジオ)で紹介されているのをきいて
いってみようかーとだんなさんが言っていて。
私の仕事が13日から開始となったのと
いーい天気だったので、行くなら今日しか!ってなかんじで。

うちから30~40分くらいで到着できまして。
だんなさんが行こうかといった大きな理由はこの
滑り台
ながーいローラー滑り台。
滑り台が大好きな長女がこれに大喜び(*´▽`)
何度も何度も滑っておりましたw

海賊船
あとは、こんなお船がありました。
中にはメリーゴーランドみたいな乗り物@手動で回転とか
水が発射される鉄砲とかついてて楽しそうでした^^

天拝湖
すぐ隣は天拝湖なので、景色も涼しげでとてもきれいでした(*´▽`)

ただ、次女を乗せてベビーカー移動だったので、
ながーい坂が辛かったです><

次女はお座りもまだできないので
ベビーカーもしくは私の膝の上でいつもとかわらずおもちゃで遊んでましたww

天気がよくて気持ちよかったのと
なんといっても
長女がとっても楽しかったようなので満足でした^^
が、まだまだ遊んでない遊具もたくさんあるようなので
機会があればまた行ってみたいと思います♪

滑り台はちゃんと敷く物がありましたw
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

top↑

初登園

本日から慣らし保育。
朝行ってから準備に1時間かかったのは、本日初日で荷物が多かったからだと思いたい・・・(--;

今日は8時半に連れて行きましたが
今後決まるお仕事次第ではありますが、求人内容見る感じだと
もっと早く連れて行く必要が出てきそうです。
最近の起床時間はだいたい7時半~8時だったので
・・・お、起きれるかしら(;・∀・)

今日は2時間で退園して北九州へGOしてきますが
(次女の予防接種のために)
明日からはもう少し長くなるので、家のことしたり
面接受けに行ったりしないといけないなと思います。
とにかく今週中には仕事が決まって
今週末か、来週から仕事にいけるのが理想なんですが・・・頑張ります><

テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児

top↑

節分の日のこと

毎年節分は豆まきをしておりますが
恵方巻きはしたことがありませんでした。
元々こちらにその習慣がきたのが私が成人してからなので
家で実施した覚えがないからなじみが薄いのと
一本の巻きをわざわざ買うのもねーってことで^^;

ただ、今年はなんとなくやってみようかなーと思ったのと
先日回転すしのルーレットで当たったときに焼き海苔をいただいたので
作ればいいんじゃね?→クックパッドみたらいろいろのってるじゃない!
ってことで、作るつもりでいました。


が。今年までノーマークだった恵方巻。
私は2月4日の立春にやるもんだと勘違いしておりました(;▽;)
その勘違いに気づいたのは午後17時半。しかも外出中w

とりあえずあわてて家にいるだんなさんに電話。
「恵方巻って今日らしいよ!?」
「うん、そうだよ。七夕の日に一緒に食べるんだよ」
と、昼寝していて寝ぼけてるだんなさんに言われました・・それ半年くらい違う(汗

で、私は3日と思ってたので材料は買ってるけど準備は何もしてないのでどうしようかと
相談した結果。

なぜか手巻き寿司になりました(;・▽・)

で、とりあえず最初に巻いて作った手巻き寿司を恵方巻ってことにして
南南東向いて無言で食べました・・・が、意味があるのか・・・たぶんないだろうな^^;;;

で、恵方巻でバタバタしたせいで豆まきを危うく忘れるところだったという
なんともグダグダな節分でした(汗

知らないことはちゃんと調べます><
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

年末年始だいじぇすと。

年末は31日にだんなさんのご親戚のおうちに行きすき焼きをご馳走になり
夜は家で年越しインスタントそばを食べました。

1日はだんなさんの実家でお雑煮をご馳走になり
その後、私の実家へ向かい
父と合流して、父のお世話になってる方のお宅へ。
そこでお寿司、お刺身、鴨だしのお鍋でしゃぶしゃぶ、ステーキ、鴨の入ったお雑煮をご馳走になりました。

1日は日帰りで帰宅の予定で
20時に帰路についたのですが
宗像のトンネルの手前で雪の為の大渋滞に巻き込まれ
通常1時間半程度しかかからないところを3時間以上かけて帰宅いたしました><

2日はお昼までだらだら過ごしてから、だんなさんの友人のSさんのお宅へ。
31日にいただいていたすき焼き肉の残りと、Sさんのおうちにあったお肉を使って夜はすき焼きをいただき
ひたすらモンハンを夜中までやって就寝。

翌朝は用意していただいた朝ごはんを食べ
お昼過ぎにおいとまして、そのまま大宰府天満宮へ。

小雨の中の参拝でちょっと大変でしたが、無事に参拝&おみくじをげっといたしました♪
今年、私は大吉でした~^^いいことありますように><

参拝の後、だんなさんの親戚が梅が枝餅やさんをされてるということで
だんなさんの記憶を頼りに探してみるも、イマイチわからず(:・・)
ここじゃないかなー・・・?というかなり自信のない感じの状態で入ってみたところ、見事にビンゴでございましてw

お土産にと購入した梅が枝餅10個をおごっていただきました(*´▽`)

で、家に帰ってから3人でペロリとたいらげましたw

4日は、前日のだんなさんのご親戚から長女がお小遣いをいただき
その時に「りかちゃんでも買ってもらいなさい♪」と言われた長女。
「レッサーくんの家族を買う!」と
リカちゃんがいつの間にかシルバニアファミリーのレッサーパンダ一家にシフトされたらしく、意気込んでおりましたので
トイザラスへGOしました。

が。前に見たのは香椎浜のイオンの中のトイザラスで
今回はルクルに行ったところ、香椎浜に比べてシルバニアファミリーの品揃えが少なく。
レッサーパンダの家族はおらず。
「レッサーくんの家族ここにはいないみたい」
と、長女に伝えると
「え・・・・。私が、早く買わなかったから、なくなっちゃったのね><。」
と、自己完結して泣き出し(;・▽・)
うさぎの女の子のお友達にしようかーと提案して
お友達を2人お持ち帰りすることで満足してもらいましたw


そんなこんなで我が家の年末年始
なんだか食べてばかりでしたがこんなかんじでしたww

食べ正月w
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

