Calendar


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

梅酒

ume.jpg
梅シロップは数年前から作ってましたが、昨年は梅酒に初挑戦しておりました。

1年ぐっと我慢して。
umeshu.jpg
いただいたところ、梅の味がしっかりして、とっても美味しかったです♪

今年は黒糖をお義母さんにいただいていたので
黒糖で漬けてみました。
来年も楽しみー^^

*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

top↑

今年はサプライズ♪ばれんたいん(ノ´∀`*)

先月下旬にセリアに行った際
長女にできるのは何かなーと考え
最初だからチョコ溶かすくらいからスタートがいいかな~
→アルミカップよりはどうせならタルトカップがよいかなーということで
タルトカップと板チョコを購入しておきました。

で、1週間くらい前に、だんなさんに
今年のバレンタインは何が食べたい?ときいたら
1.チョコタルト
2.エクレア
といわれたので、じゃあエクレア作るよ!と宣言。

あくまで長女の作成に関しては内密に内密に行いましたw
タルトカップも購入したのを悟られないよう隠してたり。
PAP_0011.jpg 
長女は朝から楽しみにしていたようで、いそいそと準備して開始♪
湯煎で一生懸命割ったチョコと、生クリームを溶かしておりました~^^
PAP_0009.jpg
溶かしたチョコを絞り袋に入れて、タルトに入れたのですが
結構飛び出ちゃいました><w
PAP_0001.jpg
アラザンで長女の思うままトッピングしてもらいまして。
生チョコ用の箱を購入していたので、それに3つ入れて
さらに長女作の「パパ大好き^^」って手紙も入れてラッピング^^

私はというと、シュークリームを作って、長女ので余ったチョコレートを使わせてもらって
宣言どおりのエクレアを作りました~。
PAP_0005.jpg PAP_0002.jpg


だんなさんが帰宅してから、二人で渡したら
長女の分はやはり予想してなかったようで
大変驚いてくれ、喜んでくれました・・・(ノ´∀`*)

こういうサプライズはありですよね?
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:バレンタイン
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

クリスマス

クリスマスイブに我が家は今日クリスマスしようねーってことになってたんですが。
私に予定が急遽入り、朝から夕方まで家にいれなくなったので><

23日の夜に色々下ごしらえとかしまして、なんとか夜の7時には食べることができました~(;・∀・)

PAP_0031.jpg
左上から
・ローストビーフのたれ(配分・材料適当w)
・マッシュポテトの山にブロッコリーをさして
 黄パプリカで★を作ってミニトマトを周りにおいたサラダ
・揚げ物各種
 から揚げ・エビじゃがコロッケ・ホタテとエビの串揚げ・エビフライ
・ローストビーフ
・生ハムとエビとレタスのサラダ
・アクアパッツァもどき
・長女用に取り分けた各種おかず
・マグカップに入ったオニオングラタンスープ
・画面外に市販のピザ

という内容でした。
PAP_0033.jpg PAP_0037.jpg
気づいたらなんだかエビづくしな感じのメニューになってました(;・∀・) w
左側のアクアパッツァもどきは、あさりがどこにも売ってなくて
代わりにエビを加えたものです。エビ待ちの間にたらがほぐれまくって、形が崩れちゃいました><
PAP_0036.jpg
本当はツリー形にしたかったんですが
円錐形のマッシュポテトにブロッコリーをさすのがなかなかうまくいかず(;・∀・)
気づいたらドーム型になってました・・・が、長女はかなり食いつきがよかったです(*´▽`)

PAP_0035.jpg
ローストビーフは、昨年は加熱しすぎで赤い部分がなかったのですが
今年はなんとか成功・・・たぶんw

量が多かったので、結局半分くらい揚げ物が残っちゃいました^^;;;

で、今年のケーキはだんなさんの強い希望により
PAP_0028.jpg
モロゾフのチーズケーキでした^^
毎年、どこのケーキにしようか、という話の中で
私が作ろうか、と提案するのですが、悉く却下されます・・・><w

長女は今月中旬にプレゼントに何をもらいたいか決めて
サンタさんにお手紙を書きまして。
アドベントカレンダー(絵が変わるやつ)で毎日心待ちにまってたようで。
昨日BBIQのサイトでサンタさんのビデオレターを作成して見せたら
いたく感激しておりました(*´▽`)

というわけで21時前には布団に入ってぐっすり(*´▽`)

今年の長女へのサンタさんからのプレゼントは
シルバニアファミリーのうさぎの赤ちゃん3人と、その子達のベッドとか遊び道具とかでした。
対象年齢としては、まだ早いのですが
長女が楽しく遊んでいるし、お片づけもできているので好きにさせています。

そんなこんなで、今年も楽しいクリスマスでした♪


ケーキも美味でした♪
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:おうちグルメ
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

はろうぃん仕様*かぼちゃくっきー

先日ナチュキチュでかぼちゃの形のクッキー型を購入したので
ハロウィンはこれでクッキー作ろう♪とひそかに決めておりましたw

しかし、肝心のかぼちゃ本体は購入してないわけなんですけどね(;・∀・) w

クッキーの生地は私が作って冷蔵庫にINさせていたので
昨日のお昼に長女に型抜きをしてもらいましたー^^
まだかなー
クッキーが焼けるのが気になって、レンジにへばりついて離れない長女(笑)

「ママ~、まだクッキー焼けないの?」
「まだ焼けないよ~」

…1分後…

「ママ~、まだクッキー焼けないの?」
「まだ焼けないって(;・∀・) 」

ものの15分の話なんですが、この会話を10回くらいしましたww


で、できあがったのがこちら↓
かぼちゃくっきー
顔のパーツがないので小さな三角の抜き型で目と鼻?を作ってもらいました。
ちゃんとそれらしくは見えるかな・・・?

31日に食べようね、と、数枚は別にしてたんですが
それ以外はだんなさんと長女がペロリとたいらげておりましたw


私の分は!?(;・∀・) w
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

top↑

オニオングラタンスープ

SH3E0081.jpg
オニオングラタンスープ作りました~(*´▽`)
Cpicon オニオングラタンスープ by HAPPYジャッキー
こちらのレシピで作ってみました。
紹介されている玉ねぎ炒める際のレンジでの時間短縮も有効活用させてもらいまして。
思ったより簡単にできて満足。
SH3E0085.jpg
ローストビーフがいい、とだんなさんが言ったので、その付け合せに作ったのですが
ローストビーフは焼きすぎて失敗したので
こちらがメインということで(;・∀・) w

オニオングラタンスープ、ココスで食べたことはありますが
お店と遜色ない味だったのではないかと自画自賛(*´▽`)

寒くなってきたらまた作りたいですー(*´▽`)

体があたたまります♪
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

 

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

びーふすとろがのふ。

お昼ごろ、だんなさんに「今日の晩御飯なにがいい?」
ときいたところ
「ビーフストロガノフ」と答えがありました。

牛の薄切り肉はあるし、家にあるもんでつくれないかなーと思いつつ
クックパッドで検索したら
Cpicon 簡単★ビーフストロガノフ風煮込み+ライス by あなぐま店長
↑こんなステキレシピを見つけまして。
ウスターソース以外は家にあったので、ウスターソースだけ購入してきまして。

で。さて、作るかーとしたまさにその時。
だんなさん「あ、今日冷しゃぶとかいいなー」
・・・・(;・∀・) !?

私「昼に聞いたときにビーフストロガノフっていうから、その予定だったけど?」
だんなさん「え・・・ほんとにつくるの?(;・∀・)
 何が食べたい?→ビーフストロガノフって答えるの、冗談の常套句なんだけど(;・∀・) 」
私「・・・・もう牛肉解凍したから今日はビーフストロガノフね
だんなさんの冗談は冗談に聞こえないのでタチが悪いです(--;


びふすとろがのふ
ってなわけで、昨日の夜はビーフストロガノフでしたw
正確にはビーフストロガノフ「風」なわけですが。
炊飯時にバターライスにしたので、ビーフストロガノフによくあってうまうまでした(*´▽`)

ちなみに、私もだんなさんもビーフストロガノフ食べたことがないので
ほんとに近い味になっているのかは甚だ疑問ではありますが(;・∀・) w

冷しゃぶがいいっていってただんなさんも
美味しかったと言ってくれたのでよしとしますw

トマト風味が美味♪
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

大葉にんにく醤油

大葉にんにく醤油
Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん

もう作ったの何度目か?ってくらいお世話になってます。
主にだんなさんが好きで、結構なんにでもかけてたり。

野菜炒めとか、てんぷらのつゆ代わりとか
あとはパスタに私はよく使ってます。
普段は100均のドレッシングとかいれるやつに入れて保存してます。
大葉とにんにくは、たいてい漬けた後容器に移し替える段階で
何かしらの料理に入れたりして消費しています。
(今回は野菜炒め)

実家では母がにんにくを入れたにんにく醤油を作ってましたが
大葉が入っただけでまったく違う味でよい感じです(*´▽`)

材料もお手軽なものばかりなのでほんとに助かってます~(*´▽`)


万能調味料♪
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

 
あら簡単!ニンニクの皮むきにガ...

あら簡単!ニンニクの皮むきにガ...

価格:105円(税込、送料別)

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

top↑

焼きカレー風どりあ

やきかれー!
ごはんのまんなかを凹ませて
そこに生卵をのせ
カレーを入れて
ピザ用チーズを散らして
オーブントースターで数分焼いただけ。

スパイスとか入ってないから焼きカレーではないですが
数日食べ続けたカレーのちょっと違った楽しみ方で大好きです(*´▽`)


ちょっともやもやっとしたことが数日続き
もやもやの種類はそんなに多くはないのですが
そろそろ私の許容量の限界な気がしてます。
・・・気がしてるとかかけるくらいだから、案外まだいけるかもしれませんがw
内容が
もうたぶんどう働きかけても相手側にわかってもらうことは無理だろうこと
第三者に既にゆだねていて、第三者じゃないと問題解決にはならないのでどうしようもないが
途中経過でもやもやしていること
あがいてもあがいても現状どうにもならない現実
ってな感じなので、ほんとにもーどーしたらいいのか。

とりあえず寝て寝まくってもやもやをすっきりさせようとおもってます><。。。

果報は寝て待て。
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

  
数量限定 アウトレットブラウ...

数量限定 アウトレットブラウ...

価格:110円(税込、送料別)

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

ろーるぱん♪

ろーるぱん
卵を表面に塗るのを失敗してますがロールパンです^^;

私はロールパンの味はほんのり甘めくらいが好みなのですが

牛乳とか練乳とかスキムミルクを使わずに
ふわふわ甘いものにならないか?と思っておりまして。
上記のものを使わずにできるレシピを発見☆
しかも、出来上がったものを食べたら、思い描いていた味になったので
やった~♪と喜んでます(*´▽`)

とはいえ、このロールパンで、買い置きの強力粉がきれちゃいました(´・ω・`)

せっかく福岡近辺に引っ越してきたんだから
天神のクオカにいってみたいなー☆

送料とどっちが安いかな
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

top↑

我が家で好評レシピ その3

自分への備忘録、我が家で大好評だったレシピその3です。

たけのこちーず
Cpicon ✿筍のチーズ焼き✿ by annnnn
たけのこにチーズだけでも合うのに、焼肉のたれがここまでマッチするとは・・・♪

かるぼなーら
Cpicon 牛乳で!コクうま✿カルボナーラ♡ by えりじぃ
ベーコンはスライスを使用しますが・・・生クリームいらないのにコクがあるのが嬉しい(*´▽`)

きゃべちーべーこん
Cpicon ◎キャベチーベーコン◎ by mamida_
簡単なのにとっても美味しい♪レンジおまかせはありがたいです♪

Cpicon エビのガーリックバター炒め by 生田デンキ
だんなさんおつまみ用レシピ。海老好きにはたまらないらしいです★


最近はごはん、汁物、メイン、副菜1という感じです。
本来なら一汁三菜じゃないといけないので足りてないんですけどね・・・(;・∀・)

今日のご飯何しよう
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

  
《廣記商行》味覇(ウェイパー...

《廣記商行》味覇(ウェイパー...

価格:971円(税込、送料別)

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

