Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

布おむつ

長女の出産前にも、迷っていて
でも、アイテムをそろえるのにまずお金がかかるので
そろえたはいいけど、続かなかったらどうしよう、と二の足を踏んでいて
結局そのままになっていた布おむつ。

今回も出産に際し、布おむつにするか迷ってますと
話をしたところ
ありがたいことに布おむつ(輪おむつ)を大量にいただきましたので
よーし、今回は頑張っちゃう!?と
張り切っておりました。

が。オムツカバーを買う前に急遽出産になっちゃったので
すぐに実行にうつせず><
新居へ引越しをしたこともあり、ネットもつかえなかったんで。

ネットがつながってから
オムツカバーをポチって届いた6月末から使用しております~
オムツカバーに関しては、すぐサイズアップするのに、定価で購入することに抵抗があったので
オークションで落札いたしました(中古品には抵抗がないので)

といっても、昼間だけしかまだ使っておりません。
夜と、お出かけの時は紙おむつ、家で昼間は布おむつという具合なので
布使ってます、というよりは併用してますという感じでしょうか^^;

具体的には私がちゃんと起きて余裕が出てくるお昼前くらいから
お風呂入るまでの間だけつけてます。
慣れてくれば朝からつけようかなとそんな感じです。

最初は布オムツの交換頻度があまりわかっておらず
結果的に次女のおしりがかぶれてしまいました(現在も残ってます)
布おむつって30~1時間くらいで交換なのですな。
改めて紙おむつってすげぇぇぇと実感しましたw

使い方としては、おむつかばーに布おむつを敷いて次女に装着。
ライナーなしです。
小の場合はそのままお風呂においてるハイター入りバケツにポイ。
ぬれたオムツカバーはその横においてるバケツにポイ。
大の場合はトイレで大部分を処理した後にお風呂場で流して同じくハイター入りバケツにポイしてます。

おむつかばーしてるとおしりのラインがプックリするので
それが可愛くて可愛くて(*´▽`)
ついつい横向きにしたりしてます(ぁw

どの程度まで続けれるかわかりませんが
目指せ一日布!で頑張りますっ(*´▽`)


紙おむつの吸水性はすごい><
*くりっくお願いします* にほんブログ村 子育てブログへ

  
10枚組 仕立てあがりオムツ

10枚組 仕立てあがりオムツ

価格:1,299円(税込、送料別)


テーマ:二人目妊娠・出産
ジャンル:育児

top↑

きっちん柄ダンボール


↑こんなもの買ってみました。

44161-m1.jpg
狭い我が家は現在部屋の1/4くらいを娘のおもちゃが占領しております。
そろそろ収納が何か欲しいと思っていたのと
ままごと道具がわんさかになってきたのでどうにかしたかったのと
おままごとキッチンとかで娘が楽しそうに遊んでいるので
買ってあげたいなー・・・でもうち狭いしなー・・・

ってことで、ダンボール型キッチンですw
ダンボールとしてみると高いんですが
子供用キッチンとしてみれば安い、そのくらいのお値段><
もうちょい安ければいいのにw
とりあえず1個買ってみようかとおもったんですが
おもちゃ、1個じゃ入らないし
もしまた欲しくなったら、また送料かかるし・・・
ってことで、一気に2つとも購入しました^^;

組み立て式でしたが割りと簡単に作れ、2,3重にダンボールが
合わさっているので割と頑丈そうです。
組み立てたら娘が早速ご機嫌に遊んでました。
私はオーブンの柄に食いつくかとおもってたんですが
娘は時計柄に食いついてました^^
組み立てたはいいものの、部屋をまず片付けなければ置き場がありませんので、週末がんばります><

遊んだあとはお片づけ♪ 倉敷意匠のおもちゃ箱。【暖房・収納特集】 ミニキッチン ダンボール...

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

top↑

着物ドレス

昨年の夏からずーっと悩んでいて
結局12月中旬にポチった着物ドレス。

七五三にいいなーと買ったのですが
せっかくなので正月にも着せてみました。

テーマ:おすすめ商品
ジャンル:育児

top↑

ぽぽちゃん

先週の土曜日に、父と娘とでジャスコに行きまして。
父の日のプレゼントを買いにいったところえらい時間がかかりました><

そのため、グズグズになってる娘のためにおもちゃコーナーに寄り道したのですが。

その時に、知り合いの娘さんがもってる「ぽぽちゃん」
娘にも買ってあげたいなぁと思ってたので

娘を父に任せて値段を見に行ったら
父が来て「買ってやるよ!」と気前よく言ってくれました。

たくさん種類があったので本人に選ばせようとしたら
本人、まったく見向きもせず。
横にかけてあったプリキュアの服の下をくぐる遊びに夢中でして。
結局、そのまま買わずに帰りました・・・;;

でも、家に帰ってきて人形のHPを見せたら
「うわ、かわいいねっかわい~♪」
って、興味津々でした・・・うわーん;;

テーマ:おもちゃ・玩具
ジャンル:育児

top↑

初洋服

ちゅにっく  着てるところ

Mパターン研究所さんの型紙でヨークチュニックブラウスを作ってみました。

今まで洋服というものを手作りしたことがなかったので
どことどこがつながるのかとか
どうやって縫えばいいのかとかさっぱしわからないまま
手探り状態でなんとか完成・・・が。

ギャザーはよれてるし、縫い目はガタガタだし
そもそもヨーク部分なんて間違ってるし(;・∀・)

ってことで、最初に作った洋服はボロッボロでした^^;;;;;;

一応着ることはできるので(最低ライン;)
部屋着として着てもらおうかと。

そして、型紙は4サイズ展開でしたが
一番小さいサイズで作ったので
サイズの許す限りこの型紙でリベンジというか再チャレンジしていきたいと思います><

次はどんな色&柄でつくろうかな~^^
 


でも作るの楽しかったです^^クリックお願いします~



←型紙はコレ

テーマ:ハンドメイド コドモ服
ジャンル:趣味・実用

top↑

えぷろん

かーなーり久々にミシンとか出してみました。

最近姫がよく台所にきてお手伝いしようとしてくれるんで
(主に運びやさんになってますがw)

エプロン作ってみました。

紐布はバイアステープですw どちらも持ってる布から適当に抜粋

たまたまDLした型紙がリバーシブル仕様だったので
そのまま作ってみました。

基本的に大雑把仕上げなので
ポッケが斜めについてたり
縫い目がガタガタですが気にしない(笑)

さらに、出来上がって姫に試着させようとしたら
頭の部分が入らないww

ってことで、急遽間を切ってマジックテープでつけれるように変えてみたりしました^^;

ちなみに布選びからの所要時間は2時間でした~。

ちなみに型紙はこちらでいただきましたー^^

 


エプロンって初心にかえったかんじがいいですよねクリックお願いします~

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

top↑

ウィリーバグ

ウィリーバグ・S・てんとう虫 ウィリーバグ・S・てんとう虫
(2006/04/13)
パパジーノ

この商品の詳細を見る
誕生日にってことで。買っちゃいました。

とあるブログでみつばちバージョンを見て
あ~かわい~・・・と、思い

でも、同じみつばちもな~・・・ってことで、てんとうむしを買いました^^;

姫の反応は
・気にかけもしてくれない
・顔のほうから取っ手を持ち、手押し車状態で遊ぶ
・乗って遊ぶ
ってのは、想像してたんですが。

これなに? ここが気になる
予想とはまったく異なり
とにかく目を触る。動かす。
びよ~んと動く目が気になって仕方がなかったらしいですw

やっとここ数日で手押し車状態で遊んでくれるようになりまして。
勝手に動かしまくっています~。

 


あと、胴体部分の感触も楽しいみたいですクリックお願いします~

テーマ:子供のおもちゃ
ジャンル:育児

top↑

こんなもの買ってみました。

一度はお店で見かけて
やっぱりいるものじゃないし・・・ってことで諦めたんですが。

別の場所で同じものを見つけて、悩んだ挙句に買ってしまいました・・・。

↓これ
耳が生えました。
耳生えました。

テーマ:ついつい買っちゃう!ベビー服コドモ服。
ジャンル:育児

top↑

ビーズコースター

先日から100均で探していたものがありまして。

遥さんのところとコナカママさんのところに書いてあったビーズコースター。

でっかい版は、調剤薬局とか、病院の待合室とかにあるんですが
調剤薬局で遊ばせたら姫がくらいついて
帰るよーって言っても聞いてくれなかったんです(--;

なので、100円であるならほしいな~と
100均を捜し歩いていたわけですよ。

で。

ありました。

戸畑のサティのところと、ベスト電器のところ。
それから小倉の商店街にはありませんでした。
愛宕のマックスバリュの横にもなかったよーな。
たぶんリバーウォークもなかったんじゃなかったかな。。。。

チャチャタウンにありましたよーーー♪
(北九州の人に情報提供ww)

それもベビーおもちゃコーナーじゃなくて、キッズコーナーにありました。
いろんな形があったんですが、あまりくるくるしてるのだったら
途中で止まって面白くないかな?と、比較的シンプルなのを選びました。

姫の反応は・・・やはりよかったです。
30分以上これで遊んでくれてる感じですw

最近ダイソーやらキャンドゥやら、品揃えがいいですよね。
品物も質がよくなってるというか。
色々とお世話になっています(´▽`*)

 


いい買い物したっwクリックお願いします~

テーマ:おもちゃ
ジャンル:育児

top↑

姫わーるど拡大w

姫わーるど うごうご
左は10月の日記の写真、右が最近の写真です。

わかりますでしょうか。
手狭になってきたので、拡大しました。
マット3枚分ww
あまっていたマットで作っていたおもちゃ箱の上の部分の一枚と、その箱がおいてあるところの後ろにあったマット2枚を
下に敷いてみました。
これでおすわり→うつぶせのコンボがきても安心安心。

今日は保育所が休みだったのですが
私がお仕事で
だんなさんも休日出勤になってたため
私の実家で姫をみてもらっていました。

私もだんなさんも
うちの両親も
ものすごく気になってたことがありました。
姫の鼻。
鼻水がじゅるじゅるでてるのですが
それが鼻の入り口で固まっちゃってるので

とりたいとりたいとりたい><

でも、姫はとろうとすると
((>ω<。)(。>ω<))イヤーイヤーと
ものすごい勢いで首を振ります(--;
気になるんだってば~~~><。


 


ティッシュ見せるだけで逃げます・・・。クリックお願いします~

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

