Calendar


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

かうんたー

最近の記事+コメント

りんく

プロフィール

kaon(かおん)

  • Author:kaon(かおん)
  • だんなさんと
    2人の姉妹と暮らしています。
    料理や裁縫、パン作りとか
    色々と手を出してますが
    下手の横好き状態です(;・∀・) w

Category

openclose

ブロとも申請フォーム

バロメーター

Banner

クックパッド
ブログランキング・にほんブログ村へ
懸賞・小遣い ちょびリッチ

*くりっくお願いします*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  • --
  • --/--
  • --



top↑

こたつとココア♪

ごくごく。
急に寒くなってきたので
コタツを急遽だしました~><

うちのコタツはテーブルがネコさんの顔になってまして
肉球柄のコタツ布団&マットになのです。可愛いです(*´▽`)
しかし、私が中学とか高校の頃からのものなのでかなり年季入ってます(;・∀・)

長女は大好きなココアをホットで飲んでご満悦でした。
そんな彼女。気づいたら自分の名前を何を見ずにかけるようになってました~すごい!

・・・ということに気づいてない親がだめだめな気がします(;・∀・) w


子供の成長ははやいっ
*くりっくお願いします* にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

日本脳炎予防接種2回目【長女】

昨日は長女の日本脳炎予防接種2回目でした。

前回の予防接種で注射のあとに貼ってもらう
止血用のテープに貼ってあった小さなイチゴのシールが
とてもとても気に入ったらしい長女。

前回は「泣くかもしれないから行くのやめよう」とか言っていたのに
今回は
「わたし、がんばるよ!
がんばったらいちごのシール、もらえるよね!(*´▽`)」
と、えらく前向き。

病院にいくよーと言うと明るく
「うん!わたしがんばるよ!」
との返事。

次女はだんなさんにお願いして、長女と二人で病院へ行きましたが
病院に着いても特に怖がる様子なくキッズスペースで思う存分遊ぶ長女。

名前を呼ばれて診察室に行き
先生に診察されても特に泣く様子もなく。
注射が出てきても
「わたし、がんばるよ!」といい、腕をひっこめる素振りもなく
(もちろん固定してるので引っ込みませんが)
注射されてる間、無言。
注射器が腕から離れたところで
「・・・あっ。ちょっと痛かった~(*´・▽・)」

そして、お待ちかね(?)の止血用テープを見て
「・・・・あああ!ぞうさんだ!!!(*・▽・)」
と、喜ぶ。

最後に先生に
「ありがとうございました!」
とお礼まで言って退室できました。
・・・・えらいぞ長女!!!w

次は日本脳炎の追加摂取。だいたい1年後だそうです。
来年・・・・も、泣かないでくれるといいな(;・∀・) w

泣かなかった長女に拍手
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

日本脳炎予防接種1回目【長女】

27日は長女が日本脳炎の予防接種でした。
日本脳炎、本来なら第一回目3歳、二回目4歳なんですよね。
私の頭からすぽーんと抜けていて(;・∀・)
長女、日本脳炎一回目でした><

行く前から
「でも、ちゅうしゃ、痛いかもしれない。私、なくかもしれない。
今日は、やめとこうか~(*´・▽・)」
とかいって逃げる気満々の長女w

診察室に入った時点で、半分涙目。
診察→注射の流れなんですが
診察の時点で勘違いして泣くことはありましたが一応笑顔で終了。
診察終わったところで
長女「今日は、もしもし(聴診器のこと)したら終わり?(*´・▽・)」
先生「うーん、もうちょっとあるよー」
長女「え~?・・・(注射器が見えた)いーやーだーこーわーいー。゚(゚ `Д)ノ。゚」
と、大号泣。
その間にチクっと注射完了。
はってもらった止血用のテープに小さなイチゴのシールが貼ってあり
私「あ、いいなぁ。いちごのシールだー」
の、声に
長女「。゚(゚ `Д)ノ。゚うわぁぁぁん! (私の声に反応)・・・あっ。ほんとだ、いちごだ」
と、泣きやみまして、無事終了でございましたww
注射終わったらすぐケロっと泣き止む様子が
昔の3種混合の接種を思い出して一人笑ってしまいましたww

次は3,4週間後に2回目日本脳炎の予定です。
次は・・・やっぱりなくかなー(;・∀・)


シールが嬉しかったらしい
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

近況。

ご無沙汰しております(;・∀・)
最近の長女は
朝起きる→布団干したら布団叩きでパンパンする。洗濯物を干したりたたむののお手伝い。
→遊ぶ→お昼→遊ぶ→おやつ作る(クッキーの型抜いたりとか)
→おやつたべる→遊ぶ→夕飯手伝い→お風呂→ご飯→寝る
という生活サイクルになっております。
遊ぶのどれか1回は自主的にひらがなの練習しております。
さ行がまだ弱い感じですw

就寝は長女の遊び部屋に布団を敷いて豆電球にしておやすみなさい~って感じです。
そして寝た後に居間兼寝室にだんなさんがだっこで運び込んでおりましたが
最近は「わんちゃんとにゃんちゃんと一緒に寝る(←ぬいぐるみ)」
といって。朝まで遊び部屋でぐっすり寝てます。
朝、遊び部屋からひらがなはっけんマシーンの音がすると
「あ、長女おきたな・・・w」という感じで、とてもわかりやすいですw

部屋を分けて寝せるという、このおかげで
だいたい9時前~10時には寝るようになりました~よかったよかった^^

先日、こどもちゃれんじBabyのDMが来ていて
しまじろうのおきあがりこぼしのイラストの厚紙が入ってたのですが
長女がそれを持ってベビーベッドにいる次女に
「ほら、次女ちゃん、これがしまじろうだよ!」としきりに話しかけてましたが
次女は爆睡中でしたww
というか、厚紙じゃなくて実物あるんだから(長女の頃のBabyのおもちゃだけ別にしてるので)そっちを見せればいいのにww
次女の反応がもう少しわかりやすくなったら
長女はずーっと話しかけてそうな気がしますw

姉妹仲良く~(*´▽`)
*くりっくお願いします* ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

次女のお世話

dakko.jpg
長女と次女の年齢差は4歳なので
今回の出産にともなって、長女の反応ってどんなかんじになるのかなー?と思っていました。

私の場合は4歳の頃に妹ができる予定でしたが、実質産まれなかったので
楽しみにしていた、という思い出しかなく、そのあとに産まれた弟とは7つ離れていたので
自分の体験では参考にならなかったり(;・∀・)

妊娠中は長女はお腹にいるのは自分の妹(or弟)で、大きくなったら出てくるんだ
自分はおねえちゃんになるんだ
というようなことは繰り返し言っていたので
わかっているのかなー?どうなのかなー?という感じでした。

さらに、出産後も次女だけ退院できず、なかなか会えなかったのもあり
退院して第一声は「うわぁ~可愛い~(*´▽`)」でした。

その後も次女の存在は気になるものの
人形同じ用に接したら怒られて(腕とか強引に動かすので)
どう接していいのかわからない感じで。
だっこしたい、ミルクあげたい、とは思うものの、人形と違って
次女が動くし重いしで難しい。
というわけで、かなり戸惑ってはいるものの
基本的には次女は可愛いし、おねーちゃんだから世話したりはしたいという考えのようで

ありがたいことに赤ちゃん返りみたいなことはなかったみたいです。
(イヤイヤ期で言うこと聞かないからおこられまくってますがw)


ちなみに私は長女の時以上に次女のお世話は大雑把にしてるかもしれません(;・∀・) w
自宅に戻ってしばらくは、移動とミルクとお風呂以外はダッコするという行為自体忘れてて
半月くらい経ってから「・・・そういやダッコって用事ある時以外もするもんじゃなかったっけ!?」
と気づいてダッコしだしたくらいです(;・∀・) w

まぁ、何はともあれ
そんなこんなで日々すごしてますー(*´▽`)

大雑把過ぎてすみません><
*くりっくお願いします* にほんブログ村 子育てブログへ

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

3歳児健診

3ヶ月遅れで3歳児健診にいってきました。
身長95.2cm(標準93.4cm)
体重13.6kg(標準13.4kg)
頭囲48.8cm(標準48.6cm)
ということで、ほぼ標準並でした。
チェック項目も順調に成長中ってことで
特になにも言われませんでしたw
よいしょっ
↑一生懸命ボタンを留めようとしてますw

で。自転車で帰る時に坂道をあがりたくなくて
ウダウダと走り回り
図書館にいったりして
帰ってきてお昼を食べてたりまったりしました^^

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

夕涼み会

うしろすがた
保育園の夏祭りに行ってきました~。

最初は普通に楽しみ
途中から調子に乗り出し
クラスの子とはしゃぎまわり
最終的に私から怒られ泣きながら帰宅しました(^-^;


本人は(最後は除いて)楽しかったみたいでよかったです(*^^*)

で。もう浴衣が壊れたので(袖の付け根が裂けた)
帰ったら修理したいと思います(泣)

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

それはちょっと・・

顔がみえないw
明日が保育園のプール開きなのです。

…いや。深くかぶりすぎだろう(・_・;)

本人はかめんらいど!とか言ってますが…それ違いますから…(ノ><)ノ

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

おねつ。

昨日。七夕でしたね。
七夕だったらそうめんだ!と
意気込んで作ったものの
半分も食べないうちに家族全員ご馳走様してしまいました(;・▽・)
(4束作りました)

七夕に雨が多いのは
織姫と彦星の逢瀬の時を
二人が楽しめるように、他の人に邪魔されたりしないように
天の神様(?)が雲で隠してくれてるんだよという
マンガか何かで読んだ説を採用していますw


んで、本日起きたら
娘様の体があっつーい・・・
お熱が38度ありました(;・▽・)
今日私はお仕事と
終わったら水疱瘡で伸びていた保育所の個人懇談の予定だったのに><
とはいえ仕方がないので、保育所もお仕事もお休みしました。

今咳も鼻水も出ない熱が流行ってるらしいです。
咳も鼻水もないので
いつも抗生物質と鼻水・咳止めの薬をもらうのですが
今回は抗生物質のみでした。
相変わらず娘はお薬大好きで
普通にごくごく飲んでくれるので助かりますw

明日には治ってほしいですなぁ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

雨降ると蒸し暑い~><
降ってもらわないと困るんですが・・・でも暑い!><;

最近体調がおかしいのでもしかしたら早々と夏ばてかも・・・。
だるだるですよー・・・。

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

ひきこもりでぃず。

娘が水疱瘡になって4日目。
引きこもり生活も4日目。

…ストレスが溜まります
特に娘は外に出れないから
「これ持ってお外いく♪」
と、砂場セット持って言ってみたり
「ままぁ、お散歩いくよ~!
と、夜10時に言ってみたりと
ことあるごとに脱走しようとしてます
出ると言われた熱も微熱程度にしか出なかったので、本人からしたら
元気なのに~って感じみたいです


水疱瘡は発覚した翌日から急激に繁殖(?)し
背中、お腹、胸、脇の下、お股、太股、足、首
さらに髪の毛のとこや鼻の下や顎までできてます><;


明日病院の予定ですが
見た感じ…まだまだな気がします><;
早く良くなりますように

テーマ:◆♪2006年5月生まれ♪◆
ジャンル:育児

top↑

